1184809_79081312

やばい、AmazonでまたしてもKindle本セール

以前の角川70%OFFの時程ではないけど、AmazonでKindle本 ゴールデンウィークセール 人気タイトル50%OFF~開催中で歳月の引き落としがヤバい。

前回の角川のときの積読があるのに、また買ってしまう…

Kindle本 ゴールデンウイークセール

つーか、こっちの手塚治虫コミックも!文庫版で結構持ってるけど、iPadで読めるとなると重複で買ってしまいそう。

手塚治虫コミックス Kinlde版

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やばい、AmazonでまたしてもKindle本セール
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

41Qx0Zn+b-L

CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に

Photoshopでepsで保存する際に、CS5はプレビューをTiffの8bitで保存しないと、 Illustratorへ配置した時にプレビューされていなく、真っ白です。

データが重くなるのですが、JPGのプレビューは使用できなくなったんですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

iPhone 3G iOS4から 3.1.3 にダウングレード

フォルダ機能や、まとめて閲覧できるメールボックス、脱獄もしてマルチタスク(風?)も体験して便利そうなのは分かったけど、どうにももっさりと遅い!重い!落ちる!の連続。 そんなわけで、 iOS4はiPhone4を買ってから楽しむことにして、iPhone3GのOSをダウングレード。

やり方、参考にしたのは以下のサイト

http://infortia.wordpress.com/2010/04/15/iphoneos4t3-1-3にダウングレードする方法/

取りあえずiTunesでバックアップ+iPhotoで写真を保存。 上記サイトの手順に従って、リカバリ。 iTunesで復元して、アプリと写真、音楽ファイルを戻す。

すげーサクサク動く!ま、前の状態に戻っただけなんですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone 3G iOS4から 3.1.3  にダウングレード
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

正しい“copyright”の書き方

サイトの下の方なんかにある“©copyright 200x なんちゃら. All right reserved.”って表記。

何となく他のサイトなんかで見るのを真似てたんだけど、今さらながら「これって正しいのか?©の後にcopyrightって、なんか同じこと2回言ってね?」とか何とか気になって、ちょっと調べてみました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 正しい“copyright”の書き方
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

MacからiPhoneにPDFをプリント: ACTPrinter

atcprinter_t.jpeg 前から便利そうだなぁーと気になっていたのですが、これは地味ながらかなり使えます。

Safariで調べた内容を、ファイルメニューからプリントを選んで、ダイアログ左下のPDFメニューから「Print to iPhone」を選択。ATCPrinter Macが勝手に立ち上がったら、iPhone側でACTPrinterを起動。Mac側のATCPrinterにiPhoneの名前が表示されたら「OK」をクリック。これで、PDFがiPhoneWiFi経由で転送されます。

調べものならiPhoneのSafariでも出来るわけですが、急ぎの時なんかはMacでささっと調べてiPhoneに転送。これがなかなか早く良い。出先の地図とか調べて転送。買い物前にレシピを調べて転送。などなど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacからiPhoneにPDFをプリント: ACTPrinter
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

さよなら2008、かかってこい2009

紅白も終わりそうなこのとき、今年の反省&忘れないうちに来年の豊富。 書いてるうちに年越してしまった。

地元に帰って来て個人事業としてデザインやらあれこれの仕事をして来たわけですが、縁あって、来年からここのところほぼ専属として仕事をさせてもらっていた会社に正式なスタッフとして加入することに。3年弱の個人事業Kompositionは取りあえず幕引き。今年からは新たな立ち位置で仕事を人生を送っていくことになります。

そんなわけで、これまでの反省+これから色々前へ進みたいという気持ちを確認する為に豊富やらあれこれを混ぜこぜで。

仕事

管理できる男になる。

デザイン、制作する仕事ってのが主立った仕事だったのがこれまで。これからは、もう一歩下がった位置からも全体を把握して管理できる様になりたい。

焦らない男になる。

イレギュラー、急な依頼、忘れてた件をとっさに思い出した時なんかに、それを無条件にはじめてしまう悪い癖。当然それまでやってたことが中途半端で止まったままになるわけで、これを再開するのは非常にエネルギーが必要で効率が悪い。綿密に余裕のある計画を立てて、イレギュラーにも余裕の笑顔が目標。

で、いよいよGTD

上記2つをうまい具合にこなしていくには、GTDが最適なような気がするので、今年こそ。
これまでも、RTMとか手書きのリストとか、TODOだリマインダーだGoogleカレンダーだと、なんちゃってGTDしたつもりになってたけど、結局途中で何かうまくいかなくなる。本来のあるべき形を知らないから当然なわけで、ここで改めて発案者の書籍等読む。つーか、読んだ。…なるほど。

書籍:はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

スキル

Actionscript3書ける男

ええ、分かってます。今更です。さんざん先送りにして来ました。私が悪いんです。はい。
2008年はさんざん、AS3系の本買ったあげく積んだままにしてました。今年も多分、一気に習得する暇はないので、今まで AS2.0作ったFlashのAS3.0化からちょこちょこはじめていこうかと思います。

jQuery

これについては、この一年でだいぶ自分のしたいことが出来る様に。というか、したい時にどこを調べればいいか分かる様になってきました。ちょっとしたことはプラグイン探すより、自分で数行書いた方が早いぐらいに。そもそも、jQueryの良さはその辺なのだと今さらながら認識。今年は、Flash+jQueryでアレやこれやごにょごにょしてきます。

Fireworks 習得

つーかこれも、分かってます。食わず嫌いならぬ、使わず嫌い。なんとなぁくPhotoshopより非力なイメージというか、まあ、画像の加工という面においてはPhotoshop最強なのは疑う余地はないわけだけど、こと、Webのモック作るのにこれほど便利なのかとここ数日で改めて認識。目から鱗、少々。
あと、職場の後輩が使ってて、やたらとサクサクモックつくってくの見てて、これは悔しいなと。かたや、Pshotoshopので切り出し苦労して、失敗して、あげくパーツごとに独立した大量ののPSDファイルつくって、ディスクいっぱいになるオレ…何か効率悪い。うまい具合に使い分け出来る様になる、そんな男になる。

プライベート

こっちは、反省が主。つーか、プライベートはてんでボロボロだったぞ2008のオレ。

酒は飲んでも飲まれるな!

各本面の方、すいませんでした。なんか、もう思い出すのが恐いほどわっる〜いことやっちゃってるんじゃないかと不安になるぐらい、飲むと記憶をなくす一年。バッキバキに体調悪い状態で飲み行ってはガンガン飲むからこうなるわけですが、最後の最後までやっちまったわけで…、ああ禁酒か?…オレ。あり得ない場所で、あり得ない状況で、目が覚める or 起こされるとか、もうこの歳ではやっちゃいかんな。 酒に強くなる方法or酒を我慢できる方法を、どしどし募集中。もう、自分管理だけではお手上げ。2009年はしばらく飲まないことにするか…?つーか、飲んじゃダメ。いや、どうだ?う〜ん。

適度な運動しましょう

えーとね、もうこの歳になると、腹出てることとか、2年前買ったお気に入りのつなぎが全身タイツ並にパンパンなこととか、階段上っただけで呼吸困難になるとか、そういった身体変化も『歳とったな』てな、もっともな言い訳でごまかしてしまうのですな。でも、疲れを知らないボディが欲しい…。健全な精神は、健全な肉体に宿るってな!だから、少しずつ運動をしましょう。オレ。手始めに運動着がいるな。ユニクロか?

ワンクリックを解除しましょう

ええ、はいはい。認めます。そうです物欲と性欲を具現化したのがオレです。欲しいと思ったらもう、クリックです。ワンクリックだともう、送ってくるの待つだけです。
amazonしかりappleストアしかり、欲しいと覆ってボタンクリックしたトタン決済完了な状態は、いかんなと。いまさら。
欲しいと思ったとたん、カチ、はい購入手続き完了!やっぱほんとは要らなくね?とか考える暇もなく、配送手配するAmazonグッジョブ!いやいやいやいや、そんなこんなで、散財してる場合ではない。あれとこれとこれとあれと我慢してたら、念願のデジイチもとっくの昔に買えたろうに…。おれ、バッジョブ。
なので、ワンクリック解除。
かごに入れて、決済画面で、『ほんとにこれはいるものなのか』を問うべし。あぁ、amazonさんごめん。今年は売り上げ落ちるかも。いやうそ。そんなには買ってない。

というわけで、反省しまくりです。なんだかんだで、毎年そうなんですが。
今年はやるぞ!という決意をより強くする為に、ここにさらしておこうって分けです。友人知人、その他関係各位の方々はおれ見かけたらしっかり釘さしといてください。あ、いや、優しく見守っていてください。

とにもかくにも、明けましておめでとうございます。 そして、みなさま、(棚橋風に)あいしてま〜す!

追記:最近新日のレスラー棚橋のナルシスト具合に拍車がかかっているのが気になります、つーか結局勝つからなぁ。何か、かっこ良く見えて来た。いや、そういう趣味ではなくて。男らしいなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - さよなら2008、かかってこい2009
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

これはキテる!タイポ作品集

今年後半は、あちこちでこの手のタイポ系デザインの記事が取り上げられる機会が多かった気がするんですが、便乗して取り上げてみました。自分メモを兼ねて。

キテる、タイポデザイン集30だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - これはキテる!タイポ作品集
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

iPhone App. Pocket Guitar

早速、あれこれAppをダウンロードしては遊んでます。

実用系からくっだらないやつまでいろいろですが、意外と充実の音楽系(演奏できるやつ)がハマリます。

で、シンセとかサンプラーとかいかにもなやつもありますけど、あえてここはアナログで、ギターシミュレーター。Pocket Guitarがなかなかきてます。

ギターっぽいことはだいたいできます。チョーキング、ハンマリング&プリングはもちろん、加速度センサーで傾けるとアーミング風にギュイーンとかできたりしてなかなか素敵です。

ただし、本気で弾きこなすには結構な練習が必要ですな。フレットがかなり狭いんで…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhone App. Pocket Guitar
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

やってしまいました。いろんな意味で。

分け合って携帯電話を洗濯機に投げ込んでしまい、買う変えるついでに、キャリア変えてみました。 で、ついでにiPhoneにしちゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やってしまいました。いろんな意味で。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

MacBook Proのバッテリー

macbok_battery.jpg 世間じゃ、アルミ一体形成の新しいMacBookシリーズが話題。かなり欲しい、まじで欲しい。でmp、手元のMacBook Proはまだ購入からまだ1年。さすがにそんなしょっちゅう買い替えはできんなと、今回は見送り。

それはそうと、ここ2〜3週間位前からMacBook Proのバッテリーの持ちが非常に悪い。フル充電後でも持ち時間の表示は1時間半前後。実際には40分ともたずにスリープとなる。もちろん使う状況によって持ちは違うわけだけど、それでも前月までは、AirMacでネット繫いで、Wireless MightyMouseをBluetoothで接続。画面の明るさは真ん中位で2時間半位は持った。

System Profilerでバッテリーの状態を確認してみるとフル充電時の容量が1200mAhちょっと。充放電回数は124回。 色々調べて見ると300回以上の充放電回数でも5000mAh以上の容量の方もいるらしい。何かショック。ハズレだったのか?使い方が悪かったのか…。

内ひしがれててもしょうがないので、取りあえずApple Storeでバッテリーを注文。バッテリーって高いねぇ。 今日届いて、早速満充電&完全放電、しばらく寝かせて、再度フル充電。これを1ヶ月に1回位はやった方がいいらしい。知ってはいたけど、特に気にして定期的にやってたわけではなかったので、その辺も関係あるのかも。

iBook、PowerBook、MacBook または MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を調整して最高の状態にする

ちなみに、へたったバッテリーを復活(?)させる充電器もあるらしい。

Newer Technology インテリジェントバッテリーチャージャー for MacBook Pro15インチ用  ーVintage Computer

これまた安くはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacBook Proのバッテリー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

どのCMS?

ほとんど放置状態だった、当ブログ。というか、トップディレクトリのkomposition.jpにおいては、全くの放置状態で更新されないのに、下層のワードプレス部分だけがたまに更新されるという、おかしな状態だだったものをようやく重い腰を上げ、修正/調整。

古いMovableTypeで構築してたトップ部分をばさっと捨て去り、WordPressオンリーの状態に。今現在完全なフリーランスとは少し違って来ているので、このサイトはあくまでも個人ブログ形式となりました。取りあえず。

WordPress自体も実際はほとんどデフォルトのまま使っていたので、これを機会にもうちょっとあれこれいじっていこうかなと。で、先ずはテンプレートを色々変えてみたけど、やっぱりシンプル系が一番ということで、こんな感じ。

それはそうと、現在仕事で納品するサイトでCMSを必要とする物が半分近い。いまは多くの場合Nucleusを使ってるんだけど、サイトの構造によっては少々物たりな足りなくなってきたり、機能面やら色々不満がでてきてる。
機能面や安定性とか考えるとMovableTypeが有力候補なんだけど、納品させてもらうのお客さんの予算の都合ではライセンス料の発生しないオープンソースなCMSがいいということに。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どのCMS?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

メモ、FLASH、Javascript、Mac、iPhoneなどなどなど