Apple iPhone すげぇかっこいいわ

iPhone_kidding_t.png 一晩遅れてキーノートのストリーミングをみました。新しいMac(本体)の発表はなかったけど、iPhoneの登場はある程度予想や噂があったにも関わらず結構な衝撃。あ〜ボタンがタッチディスプレーになっただけで(だけじゃないけど)どうしてこんなにもすてきに見えるんでしょうか。あのスルスル〜っとスクロールする感じの操作感、あれだけでたまらない。いや、メールもネットもちゃんと当たり前にできる初めての携帯電話だな、これ。今あるフルブラウザ搭載の携帯も、いわゆるスマートフォンも、いろいろ工夫してるようでいて、結局使い勝手悪そうだもんな。ボタンちっちゃいし、メニューの階層たどるの億劫だし。実際今も、使い勝手の悪さからメールもネットもあまり使わない自分ですが。これなら本気で使えるわ。 「トントンッ」と画面タップでズームして「スルスルッ」とスクロール。

キーノートの最初の方でみせる、グラフでスマートフォンよりスマート携帯よりも簡単って位置にiPhoneがおかれてたけど、電話掛けるのもたしかにこっちのスルスル〜のが使い勝手良さそう。だいたい静かだ。微妙にコツコツ鳴る携帯のボタンがきらいなので。2文字目が「ん」の名字のやつに電話かけるのがもう面倒で面倒で…。どんだけボタン押せばいいんだ!と。
SonyEricsonのくるくるボタンだった頃はよかったのにな。なんでなくしちゃったかな…。あ!すぐこわれるからか…。そういう自分もくるくる世代のソニエリ端末2台故障してましたわ。

メール、ネット以外にも、写真閲覧時の二本指ズームとか、傾けるだけで画面表示の向きが回転する仕組み。通話しながらにメールを作成/閲覧できたり、ネットブラウズして確認したりいやはやホント未来の電話だな。こりゃ。あとホログラムでれば完璧。

でも、通信の規格が違うから日本で見れるのはいつになるのやら…。将来的には3G規格の携帯も計画しているようなことも言ってるけど、「アジアでの発表は2008年の予定…」のアジアに日本は含まれるのかどうか。

アメリカでの価格は4GBフラッシュメモリ搭載で$499、8GBが$599。もし日本で発売されたら6〜7万円前後。やれること考えたら高くはないわな。いや、安い買い物でもないけど、金だして欲しいと思える値段。ま、こちらも日米では料金体系が多少異なるから一概には予想できないけど。キャリアもどうだろ。普及率だとDoCoMoだけど、DoCoMoっぽくないよな〜。Yahoo!がらみでSoftBank?でも、びっみょ〜だけど何となく雰囲気的にはauもあり得なくはない?つーか、結局分からんな。日本だと「ワンセグ見れた方がいい」って声もありそうだけど、ネットできるならいらないな。個人的には。ダウンロードなりなんなりで動画は見れる訳だし。

とりあえず、するする〜っと動かしてる様子は下記のキーノートストリーミング、もしくは米AppleのiPhoneサイトで見れます。

Macworld 2007 – Keynote

Apple – iPhone

欲しい…。 あ、そうそう。 上のサムネールはホントのiPhoneじゃないですよ、念のため。キーノートのなかのジョークです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple iPhone すげぇかっこいいわ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]