Gmail Dashboard widgetがおかしい。実はSafari3 Betaのせい?

機能からDashboard のGmail Widgetの挙動がおかしい。Dashboardを起動してもGmail Widgetは真っ白のままでメールのプレビューが表示されない。設定用の「i」マークも表示されないので設定の確認も出来ない。

Gmail Widget not Work

全く動いてないのかというとそうでもないらしく、検索窓を何度かクリックしていると上の画像の様に不振な形で表示される。試しに何か入力してみるが表示は変わらない。しかしエンターを押すとちゃんと検索はするらしく、ブラウザが立ち上がりGmailのページにジャンプする。しかしそれ以外は全く機能していな。

基本的にメールはGmail以外のアカウントを利用していて、Gmailはバックアップ兼外出先でのメールチェック用に別アカウントのメールを取得させて使っているので大きな問題にはならないのだけど、Gmail Widgetのプレビュー(本文の始めがちょっと見れる)で何のメールが来てるのかをMail.appを立ち上げずに確認できるのが便利で使ってたので、実務に影響はないとはいえなんだか不便。

同様のトラブルが発生してる人はいないかと色々検索はしてみたもののそれらしいものは見つけられず、未だ使えないまま。そう言えばSafari3のベータをインストールした後からのような…、確信は持てないけど。取りあえずSafari3をはずしてみるか。

追記: 2007-06-16 22:28:00

Safari3BetaUninstall.pkgSafari3.0をアンインストールしたらあっさり回復。Safari3はWebClipなるWidgetを作成する新機能を搭載する予定(現在は実装されていない?)だそうなので、その辺が絡んでたのか?詳しい人じゃないので良くは分かりませんけど。

まあ、とにかくちゃんと動くようになってひと安心。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Gmail Dashboard widgetがおかしい。実はSafari3 Betaのせい?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]