Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請

apple_multi_touch_mouse_1.png

アップルが全体がマルチタッチに対応したマウスの特許を申請したとか。
iPhoneでは既にマルチタッチによるインターフェースを搭載し、時期MacBook(iBook?)ではマルチタッチに対応したディスプレー搭載機が出るなんて噂もありますけど、マウスの表面全体がタッチセンサーってのは、また突拍子もないこと考えたもんです。

Apple applies for multi-touch mouse patent – Engadget

トラックパッドがいらないってことか?でも平らじゃないマウスの表面ではなんだか使いづらそう。マウスジェスチャー的な使い方ですかね、カバーフローとかマウスをがたがた動かさなくてもススーッと動かせるようになるとか。
でもマルチタッチできるってことはもっと色々出来るわけだから、Max/mspなんかで複数のパラメータコントロールとか出来たら面白そう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]