アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん

apple_keyboard_1_1.png

遅ればせながら今朝、昨日行われたAppleのスペシャルイベントのビデオを見ました。
噂どおり、昨日新しいメジャーアップデートされたiMacが発表になりました。とにかく見た目が非常にスリム。アルミの新しい筐体もなかなかいい感じ。
その他、晴れてCore2Duo搭載になったMac mini、すげぇ薄くなってデザイン一新されたApple Keyboard (JIS)Apple Wireless Keyboard (JIS)iLife ’08iWork ’08、iPhoto/iMovieとの連携や各種機能が強化された.Macと盛りだくさんの内容。

アップル

iMac

画面サイズは20インチと24インチの2サイズ。CPU等の違いでさらにラインナップは4機種。従来ラインナップの17インチは今回から無くなりました。そのかわり2.0GHzモデルが従来の17インチモデルと同じ価格に。CTOで2.8GHzのCore2Extreamも選択できます 。フロントサイドバスも800MHzになってかなり速そうっす。
GPUも新しくATI Radeon HD 2400XT(2.0Ghzモデル)、Radeon HD 2600HD Pro(2.4GHz、2.8Ghzモデル)を搭載。今年出たSantaRoseベースのMacBook ProがnVIDIA GeForce搭載だったのでもしかしてiMacもと思ったのですが、コンシュマー機ということでの選択でしょうか。プロ機との差をあえて残したのか。ちなみにATi Radeon HD 2600 ProとnVIDIA GeForce8600 GT のベンチマークが4Gamer.netにありました。参考までに。
メモリスロットも簡単にアクセスできる様になったので、後から格安メモリを買って取り付けるのも楽になりますね。ディスプレーは自分はマットなやつの方が好みですが、丈夫さや掃除のしやすさを考えるとガラスなのは悪くないのかな。うちでも2歳の子供がディスプレーをペンでつついたりするし。

個人的に一番の注目は先週からあちこちで画像が出回ってた新デザインの薄型キーボード。MacBookのと同じようなフラットなやつ。人によって善し悪しの意見も分かれてたけど、押し込みの浅いキーボードが好きな自分としては非常に欲しい。特に合わせてリリースされたワイヤレスタイプは、今までありそうでなかったテンキー無しタイプでかなりコンパクト。テンキーあると、マウスが遠いんだよね。肩こるんですわ。これは左右に短くて理想的。しかもワイヤレス。いや買っちゃうなこれ。

Mac mini

これでようやく全てのMacがCore2Duo搭載になりました。iMacに比べればスペックこそ見劣りしますが、このサイズでこの性能、新しい Wireless KeyboardとWireless Mighty Mouseを組み合わせて使いたい感じっすね。

iLife ’08

2年ぶりのアップグレードとなったiLife’08。どれも、使い勝手がさらに良くなってる感じで好印象。ただしiMovieの動作環境がググと引き上げられてます。そろそろみんなIntel Macに買い替えろよ〜ってことなんでしょうか。

iPhoto ’08はカレンダー機能や検索機能が拡張され今まで以上に写真お管理がしやすくなった模様。あとレタッチの設定を他の写真にペースと出来るのは便利。.Macとの連携でWeb2.0なフォトギャラリーを簡単に公開出来るんだけど、このウェブフォトギャラリーがかなり強力。

iMovie ’08はデザインががらっと変わって、今までのビデオ編集機能に加えて管理機能がかなり拡張されてます。取りだめて編集できずにいた子供のビデオが大量にあるの自分ですが、ライブラリ上でビデオ内容を簡単に参照できるのはかなり便利そう。何が移ってるシーンなのかさくっと確認して欲しい部分だけタイムラインにさくさく配置していけるので編集も時間短縮できそう。イベント別に整理、管理出来る機能も便利。つーか、これだけ出来る動画編集ソフトがこの価格で手に入るって…。
こちらも.Macを利用して簡単に公開できる昨日が追加。また、書き出したムービーをiTunesに渡してiPod、iPhone、AppleTVで手軽に見れる様になってます。

Garageband ’08
Digital PerformerとMax/mspを使ってるので今までちゃんと使ったことがなかったのですが、なんか知らぬ間に結構本格的なDTMソフトになってますね。エフェクトやEQのオートメーションが出来たり、マルチテイクレコーディングできたり。逆にここまでの昨日を使いこなす人がどれだけいるか疑問もありますけど、ビデオ編集でこったBGMが欲しくなったこり始めた人とかハマればハマるのかな。

iDVD ’08ではアニメーションテーマが新しく追加されました。メニューのカスタマイズも今までより細かく調整できる様に。パフォーマンスも向上してるとのこと、何かと操作の度に待たされることの多かったiDVD。どれだけレスポンスが良くなったのか気になるところ。

iPhoto、iMovieで使いされたウェブギャラリー機能の派手さにちょっと影が薄くなった気がするiWeb ’08ですが、GoogleMap、Google AdSenceの追加機能とか。

iWork ’08

知らぬ間にちゃんとしたオフィススイートになっててちょっとびっくり。特に表計算のNumbers ’08は非常に使い勝手良さそう。つーか使ってて楽しそう。
見積りとか事務書類はNoeOffice使ってたんだけど、ちょっと新しいiWork欲しいかも。

.Mac

容量が10GBに増量。IMAP Mailではweb上で自分のマシンのMail.appと同じ様にメールの作成、閲覧が出来ます。グループ機能ではグループ全員に送られるメール機能、共有カレンダー、ファイルの共有等、仕事にも結構便利につかえそう。数人で勧めるプロジェクトの管理とか。利用価値がイマイチ見えてこなかった.Macですけど、今回のリニューアルでなかなか使えそうな感じになったかも。

なんと言うか、スペシャルイベントとは銘打っているもののMacWorldとかでもないのにこんだけ盛りだくさんな発表って。いや、ひじょうに購買欲を刺激されてヤバいです。個人的にはApple Wireless Keyboardがすぐにでも欲しい。US配列で押し込みの浅いコンパクトなキーボッドって今までなかなかありそうでなかったんだよね。これはもう完璧。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]