Lacie rugged 160GB

lacie160_1.png

購入してから1年程になるMacBook Proの160GBのHDが空き容量20GBきる様になってきたら、何やるにもなんだかもたつく様になってきて、そろそろなんとかせにゃと思ってた矢先にVintage ComputerさんでLacieのrugged 160GBが激安!迷わず購入してしまいました。 内蔵のHDDが空き容量少なくなってきたら、起動やらアプリの立ち上がりやら、デカいPhotoshopファイルの保存やらでいちいちまたされてイライラが。「こりゃ内蔵HDD入れ替えかなぁ」と思ってたんだけど、あちこちで言われてる通り、MacBookのHDD交換は一筋縄では行かない難易度高。

過去、PowerBook G4時代にも何度かバラしてみたけど、組み上がった時にどうもしっくりしなかったりして、やっぱり自分でバラしは不安が。かといって、毎日仕事で使ってるので、交換に出すことも出来ず。持ち歩けるサイズの外付けストレージということで、2.5インチの外付けHDDさがしてたらVintage Conputerでruggedの160GBが?12,800!安っ!!

サイズは今どきの2.5インチ外付けHDDに比べると若干大きめ(ちなみに、写真奥のは古株。Logitec製の60GB Firewire HDD)。本体を保護するオレンジのラバー部分が大きさの一役買っちゃってる感じだけど、普段から車移動で、荷物は大きめKarrimorに入れて歩くので問題なし。逆にこの大きさが扱い易さに貢献してる感もあって悪くないです。

それと気になる動作速度。個人的には初のFireWire800接続。期待しながらXBenchで早速検証。

結論から言って、予想通り結構速い。FW400接続のHDDと比較してほぼ倍。内蔵のSATAディスクと比べてもシーケンシャルリード/ライトにおいてはほぼ同格。ランダムリード/ライトに至っては内蔵よりも速い結果に。
これには内蔵ディスクの空き容量の少なさ(およそ20GB)も影響してるんだろうけどFW400接続との差は歴然です。

HDDXbanch スコア
Sequential
Uncached Write[4K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII66.73
IIIIIIIIIIII31.97
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII71.23
Uncached Write256K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII63.96
IIIIIIIIIIIIIIII39.13
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII71.10
Uncached Read[4K blocks] IIIIIIIIII24.07
IIIIIIIIIIII29.42
IIIIIIIIIIIIIIIIIII48.12
Uncached Read[256K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII80.33
IIIIIIIIIIIIIIIIIII47.44
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII80.36
Random
Uncached Write[4K blocks] III7.79
II6.04
IIIII12.27
Uncached Write256K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIIIIII52.11
IIIIIIIIIIIIIIIIIII47.00
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII64.92
Uncached Read[4K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIII46.40
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIII52.14
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII65.36
Uncached Read[256K blocks] IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII71.38
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII67.59
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII90.86
  • (Macbooc Pro 内蔵 sata)
  • (Logitec製 2.5インチ外付けHD FW400接続)
  • (Lacie Rugged 160GB FW800接続)

Macbooc Pro 内蔵 sata Macbooc Pro 内蔵 sata

Logitec製 2.5インチ外付けHD FW400接続 Logitec fw 400

Lacie Rugged 160GB FW800接続 La cie Rugged 160bg

データ置き場としてはもちろんですが、Photoshop、Illustratorのスクラッチディスクにすれば作業呼応率アップも期待できそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Lacie rugged 160GB
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]