MacBook Proのバッテリー

macbok_battery.jpg 世間じゃ、アルミ一体形成の新しいMacBookシリーズが話題。かなり欲しい、まじで欲しい。でmp、手元のMacBook Proはまだ購入からまだ1年。さすがにそんなしょっちゅう買い替えはできんなと、今回は見送り。

それはそうと、ここ2〜3週間位前からMacBook Proのバッテリーの持ちが非常に悪い。フル充電後でも持ち時間の表示は1時間半前後。実際には40分ともたずにスリープとなる。もちろん使う状況によって持ちは違うわけだけど、それでも前月までは、AirMacでネット繫いで、Wireless MightyMouseをBluetoothで接続。画面の明るさは真ん中位で2時間半位は持った。

System Profilerでバッテリーの状態を確認してみるとフル充電時の容量が1200mAhちょっと。充放電回数は124回。 色々調べて見ると300回以上の充放電回数でも5000mAh以上の容量の方もいるらしい。何かショック。ハズレだったのか?使い方が悪かったのか…。

内ひしがれててもしょうがないので、取りあえずApple Storeでバッテリーを注文。バッテリーって高いねぇ。 今日届いて、早速満充電&完全放電、しばらく寝かせて、再度フル充電。これを1ヶ月に1回位はやった方がいいらしい。知ってはいたけど、特に気にして定期的にやってたわけではなかったので、その辺も関係あるのかも。

iBook、PowerBook、MacBook または MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を調整して最高の状態にする

ちなみに、へたったバッテリーを復活(?)させる充電器もあるらしい。

Newer Technology インテリジェントバッテリーチャージャー for MacBook Pro15インチ用  ーVintage Computer

これまた安くはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacBook Proのバッテリー
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]

どのCMS?

ほとんど放置状態だった、当ブログ。というか、トップディレクトリのkomposition.jpにおいては、全くの放置状態で更新されないのに、下層のワードプレス部分だけがたまに更新されるという、おかしな状態だだったものをようやく重い腰を上げ、修正/調整。

古いMovableTypeで構築してたトップ部分をばさっと捨て去り、WordPressオンリーの状態に。今現在完全なフリーランスとは少し違って来ているので、このサイトはあくまでも個人ブログ形式となりました。取りあえず。

WordPress自体も実際はほとんどデフォルトのまま使っていたので、これを機会にもうちょっとあれこれいじっていこうかなと。で、先ずはテンプレートを色々変えてみたけど、やっぱりシンプル系が一番ということで、こんな感じ。

それはそうと、現在仕事で納品するサイトでCMSを必要とする物が半分近い。いまは多くの場合Nucleusを使ってるんだけど、サイトの構造によっては少々物たりな足りなくなってきたり、機能面やら色々不満がでてきてる。
機能面や安定性とか考えるとMovableTypeが有力候補なんだけど、納品させてもらうのお客さんの予算の都合ではライセンス料の発生しないオープンソースなCMSがいいということに。

続きを読む どのCMS?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どのCMS?
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
[`tweetmeme` not found]