「ActionScript」タグアーカイブ

指先カーソルにしないAS、useHandCursor = false;

Flashの指先カーソル

Flashでマウスイベントを定義してるけど指先カーソルに変化させたくない時のActionscript。以外と使うこと無くて知らなかったんで。


ユーザビリティー的にはネガティブな使い方だけど、ちょっと必要になったので。

Flash CS3 ドキュメンテーション: useHandCursor (MovieClip.useHandCursor プロパティ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 指先カーソルにしないAS、useHandCursor = false;
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

簡単にASのTransitionとtweenを試すことが出来“ Transition and tween explorer”

Tandtexplr_t.png

FlashでのトゥィーンをタイムラインでなくActionScriptで制御できる様になりたいなと思って、Tweenクラスについて調べてたら非常に便利な物を発見。

ブラウザ上で好みの設定を選択するだけで各種Transitionやtweenの動きを確認できて、さらにはリアルタイムで表示されるそのコードをコピペして再利用できる。

Adobe Consulting | User Experience Hub: Transition and tween explorer

ちなみに発見したのはこのサイト経由

trick7.com blog: Transition and tween explorer

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 簡単にASのTransitionとtweenを試すことが出来“ Transition and tween explorer”
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

FLASH HACKS

なんだかんだでやっと購入。そろそろ読んでもいいぐらいになったかなと。
久々にカラーページのない本。とりあえず寝る前にちょっと読んでみよ。

FLASH HACKS

Flash-Hacks―プロが教えるテクニック-ツール100選

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - FLASH HACKS
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

TextMateで作成したasファイルにはBOMがない

UFT_8_BOM_t.png

Flashで日本語のテロップを流すムービークリップを作ってたんだけど、どうにも文字化けしてしまい今日一日悩んだり調べたり…。結局、TextMateで保存したASファイルの文字エンコーディングがUFT-8Nなのが問題だったらしい。TextMateではデフォルトのテキストエンコーディングはUTF-8。実際にはBOM(Byte Order Mark)なしのUTF-8Nで保存されるみたい。FlashではどうもBOM付きじゃないと問題があるような、というかまだ良く分かってない気もするんだけど…。Flashのヘルプによると、

続きを読む TextMateで作成したasファイルにはBOMがない

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TextMateで作成したasファイルにはBOMがない
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Flashで動作する3D 描画エンジン 「Papervision3D」

Papervision3D_t.png

Flashで3D描画するPapervision 3DなるものがGIGAZINEで紹介されてて気になってみて見たんだけど、疑似じゃなく本気で3Dしてます。

Officialブログ内にサンプルがいくつかありましたけど、今となっては低スペックのうちのG4 PowerBookでもそこそこ動いたことに驚いた。Flashばりばりで豪華な作りなのに、マシンスペックがついてかなくてイマイチ見れないサイトが多い昨今、これは結構すごいかも。

Papervision3D – Blog

あと、こっちの音に合わせてうにょうにょ動くやつ。映画『TRON』みたいで好きだわ。

Mr.Boob’s log

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Flashで動作する3D 描画エンジン  「Papervision3D」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]