「apple」タグアーカイブ

MacBook Proのバッテリー

macbok_battery.jpg 世間じゃ、アルミ一体形成の新しいMacBookシリーズが話題。かなり欲しい、まじで欲しい。でmp、手元のMacBook Proはまだ購入からまだ1年。さすがにそんなしょっちゅう買い替えはできんなと、今回は見送り。

それはそうと、ここ2〜3週間位前からMacBook Proのバッテリーの持ちが非常に悪い。フル充電後でも持ち時間の表示は1時間半前後。実際には40分ともたずにスリープとなる。もちろん使う状況によって持ちは違うわけだけど、それでも前月までは、AirMacでネット繫いで、Wireless MightyMouseをBluetoothで接続。画面の明るさは真ん中位で2時間半位は持った。

System Profilerでバッテリーの状態を確認してみるとフル充電時の容量が1200mAhちょっと。充放電回数は124回。 色々調べて見ると300回以上の充放電回数でも5000mAh以上の容量の方もいるらしい。何かショック。ハズレだったのか?使い方が悪かったのか…。

内ひしがれててもしょうがないので、取りあえずApple Storeでバッテリーを注文。バッテリーって高いねぇ。 今日届いて、早速満充電&完全放電、しばらく寝かせて、再度フル充電。これを1ヶ月に1回位はやった方がいいらしい。知ってはいたけど、特に気にして定期的にやってたわけではなかったので、その辺も関係あるのかも。

iBook、PowerBook、MacBook または MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を調整して最高の状態にする

ちなみに、へたったバッテリーを復活(?)させる充電器もあるらしい。

Newer Technology インテリジェントバッテリーチャージャー for MacBook Pro15インチ用  ーVintage Computer

これまた安くはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacBook Proのバッテリー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

10.5.2 Update後、外部モニタの解像度がフルに設定できないトラブル

external_display_resolution_trouble.png

噂されてたマイナーアップデート、新型プロセッサPenryn搭載のMacbok & MacBook Proの発表に沸いてる様ですが。旧機種となった、MacBook Proで突如外部モニタで、本体ディスプレーと同じ解像度しか選択できない状態に。 米Appleサポートのディスカッションを探してみると、同様のトラブルが書き込まれてて(レスポンスも多数)どうも、10.5.2アップデート及びLeopardGraphicsUpdate1.0適用後、本体ディスプレー以上の解像度を持つディスプレーを繋いだ場合でも、本体と同じ1440×900までの解像度しか選択できず。Lidクローズド(MacBook Pro本体のディスプレーを閉じた状態での作業)も旨く動作しない症状が発生しているとのこと。

Apple – Support – Discussions – 10.5.2 External Display trouble …

外付けのモニタは縦横比4:3の17インチを繋いでるのですが、ワイドサイズの本体ディスプレーに合わせた解像度となると、全てが縦長で香港映画のテレビ放送(わかる?)状態。もう、デザイン作業にいつ買えないのはもちろんのこと、Finderでファイル名読むのすら嫌になってます。しかも、外部ディスプレー繋いでいない時も本体は2つ目の画面があるものと認識していて。開いたフォルダやファイルのウィンドウが行方不明になるし。

Space lie

現状では、Appleから正式な対応は発表されておらず、10.5.1にダウングレードして使う他なさそうです。早いとこ修正アップデーアを!

Unfortunately, the only way I was able to fix it was to reinstall the OS back to 10.5, then to 10.5.1. Clamshell mode is now working again. If I hear anything from Apple on this, I will definitely post it.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 10.5.2 Update後、外部モニタの解像度がフルに設定できないトラブル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん

apple_keyboard_1_1.png

遅ればせながら今朝、昨日行われたAppleのスペシャルイベントのビデオを見ました。
噂どおり、昨日新しいメジャーアップデートされたiMacが発表になりました。とにかく見た目が非常にスリム。アルミの新しい筐体もなかなかいい感じ。
その他、晴れてCore2Duo搭載になったMac mini、すげぇ薄くなってデザイン一新されたApple Keyboard (JIS)Apple Wireless Keyboard (JIS)iLife ’08iWork ’08、iPhoto/iMovieとの連携や各種機能が強化された.Macと盛りだくさんの内容。

アップル

続きを読む アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

iPhoneって3G対応できるんじゃね?

screw_driver3_1.png

Appleの製品っつーと、新しいのが出る度にあちこちでバラしレポートされるけど、iPhoneもやっぱりばらされてます。どうせ日本じゃまだまだ使えないんだけど、なんとな〜く見てたら。2枚目の写真2枚目の写真でSIMカードに気になるロゴ。

フォトレポート:「iPhone」分解奮戦記:モバイルチャンネル – CNET Japan

続きを読む iPhoneって3G対応できるんじゃね?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneって3G対応できるんじゃね?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請

apple_multi_touch_mouse_1.png

アップルが全体がマルチタッチに対応したマウスの特許を申請したとか。
iPhoneでは既にマルチタッチによるインターフェースを搭載し、時期MacBook(iBook?)ではマルチタッチに対応したディスプレー搭載機が出るなんて噂もありますけど、マウスの表面全体がタッチセンサーってのは、また突拍子もないこと考えたもんです。

Apple applies for multi-touch mouse patent – Engadget

トラックパッドがいらないってことか?でも平らじゃないマウスの表面ではなんだか使いづらそう。マウスジェスチャー的な使い方ですかね、カバーフローとかマウスをがたがた動かさなくてもススーッと動かせるようになるとか。
でもマルチタッチできるってことはもっと色々出来るわけだから、Max/mspなんかで複数のパラメータコントロールとか出来たら面白そう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Safari のBeta3とVer.2を同時に使う

safari_v2_and_v3_1_1.png

指摘されていたセキュリティホールの修正を施したver. 3.02が配付されているApple製ブラウザSafari。見やすいインライン検索や、テキストエリアの拡大縮小が出来たり、なかなかかゆいところに手が届いていい感じですが、何ぶんBeta版、バグとかもあったりするわけで時には正式版のver 2.04を使いたい場合もあります。

ところが、Safari3のβ版をインストールすると、大胆にも元々あったver.2と置き換わってしまいます。実際のところ上書きされてしまうわけではなく、Safar 3Betaのディスクイメージに入ってるアンインストーラーを使えば、ちゃんとVer.2をもとどおり復元してくれのですが、異なるバージョンを使う度にインストールと再起動を繰り返すのはどうにも面倒。と思って探したところ以下の記事を発見。

Macenstein ? Tips/How To: Run Safari 3 Beta and Safari 2 at the same time

続きを読む Safari のBeta3とVer.2を同時に使う

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Safari のBeta3とVer.2を同時に使う
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース

新しいハードの発表はないって言われてたから翌日見るつもりだったけど結局Engadgetのライブリポートを半徹夜で見てしまった。

やっぱりというか、Leopardの話題中心だったけど。新たに公開されたDockの機能「Stack」がなかなか便利そう。Finderに新搭載のCoveer Flowは見た目いいけど実際に使うかは微妙。でもQuickLookはいい。ファイルを開かなくても中身が分かるのは作業効率アップにつながりそう。

大発表でもないのかもしれないけど最後のWindows版Safariの発表が一番驚き。いや、前から噂はあったみたいだけど今日発表ですか?みたいな。例によって発表直後からβ版がダウンロードできます。

Apple – Safari 3 Public Beta

早速ダウンロード。 とは言ってもMac用だけど、新しい機能として気になったのをいくつか。

続きを読む WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

アップルでMacの無償モニターを募集してます

macintoshs_t.png アップルが50人の「Start Mac体験モニター」を募集中。当選者にはMacを無償で4ヶ月間貸与してくれて、期間中ブログ等で感想を発表し、期間終了後には貸与されたMacを貰えるとのこと。
ただし、応募条件は現在Macを利用していないWondowsユーザーって、いきなりおれ応募資格なしかよ〜。 そこをなんとか、未だに1GHz未満のG4プロセッサ搭載Macをなんとか使っているユーザーも応募可能にしてくんねぇかなぁ。

Windowsユーザーの方でMacに興味をお持ちの方は是非どうぞ。 そして、「やっぱWindowsでいいわ!」ってことになっておれに譲って下さい…。

アップル – 「Start Mac体験モニター」募集

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アップルでMacの無償モニターを募集してます
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

iPhoneの件:和解したらしいけど

apple_iPhone_t.png

Ciscoとアップル、iPhoneの商標について合意

なんつーか意外とあっさり和解したのね。まあ、発売前になんとしてでも「iPhone」の商標を使いたいAppleが譲歩したって感じでしょうかね。

セキュリティ分野、およびコンシューマーや企業の通信分野における相互運用性のための機会を探ります

はっきり商品やサービスを特定してないのでどの程度の相互運用なのか分からんけど。いやするか〜?相互運用。AppleがいまさらIPPhoneとか?!Ciscoがなんとかいろいろあやかりたくてごねたって感が否めないのは自分だけ?なんつーかCiscoの事業内容には今ひとつ先進性を感じないんだな。インフラとして携帯電話のキャリアが必要で「シンギュラーをパートナーとした」のとは全くわけがちがうもんな。

あ、「機会を探ります」だから、探ってみてだめならそれまでってはなしか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iPhoneの件:和解したらしいけど
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Apple iPhone すげぇかっこいいわ

iPhone_kidding_t.png 一晩遅れてキーノートのストリーミングをみました。新しいMac(本体)の発表はなかったけど、iPhoneの登場はある程度予想や噂があったにも関わらず結構な衝撃。あ〜ボタンがタッチディスプレーになっただけで(だけじゃないけど)どうしてこんなにもすてきに見えるんでしょうか。あのスルスル〜っとスクロールする感じの操作感、あれだけでたまらない。いや、メールもネットもちゃんと当たり前にできる初めての携帯電話だな、これ。今あるフルブラウザ搭載の携帯も、いわゆるスマートフォンも、いろいろ工夫してるようでいて、結局使い勝手悪そうだもんな。ボタンちっちゃいし、メニューの階層たどるの億劫だし。実際今も、使い勝手の悪さからメールもネットもあまり使わない自分ですが。これなら本気で使えるわ。 「トントンッ」と画面タップでズームして「スルスルッ」とスクロール。

続きを読む Apple iPhone すげぇかっこいいわ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple iPhone すげぇかっこいいわ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]