「art」タグアーカイブ

Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに

match_color_1.png

PhotoshopのCS以降から搭載されている「カラーの適用…」機能。ある写真のカラーを他の写真のカラーに適用して色見を自動調整するためのものでPhotoshopのヘルプによれば、

「カラーの適用」コマンドは、1 つの画像(ソース画像)のカラーを他の画像(ターゲット画像)のカラーに適用します。さまざまな写真に一貫したカラーを使用したい場合や、1つの画像の特定の要素(肌の色調など)を他の画像の要素のカラーに一致させなければならない場合に便利です。

この機能を利用して、名画の色使いを手持ちの写真に適用してしまうTipsだそうです。詳しい手順も載っています。

Improve your photography with clasical art.

ほかにもサンプル画見れます。

Improve your photography with clasical art.

もちろん「どんな絵画でもいい」わけではないですが、自分好みの色使いをみつける事が重要みたい。絵としての善し悪しというよりは使われている色がポイント。 リアルな写真というよりは、より雰囲気のある写真に仕上げたい時にいいかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Processing が気になります

Haohao_t.png Thinking_Machine_4_t.png

ほんとはPHPとPerlのこと調べたくて本屋に立ち読みしにいったんだけど、こっちが気になって本来の目的忘れてしまった。そんなことやってる場合じゃないってときに限って、色々気になるものに目がいっちゃう…。悪い癖です。しかも「オープンソース」って言われるだけで、「=集合知=サイバー」なかっこよさを期待しちゃうんですな。

Built with Processing – デザイン/アートのためのプログラミング入門

公式サイト(英語) ? Processing 1.0 (BETA)

書籍「Built with Processing」 日本語サイト ? Processing.jp

アルゴリズミック・アート/デザインとでも言うんでしょうか、いやもちろんそれ以上の事も出来そうですけど。こういう徹底的制御偶発的要素が反発し交錯して混沌とした感じが何とも好きなもんで。IllustratorやPhotoshopで画面上見たまんまに線引けて、色塗れて、レイアウトできてってのはもちろん便利でステキなことなんだけど、結果とは全く異なる様相のがしがしコード打ち込むプロセスの先に、予想以上の結果が待ち受けてるんじゃないかという期待感が何ともたまらんわけです。

しかし、Supercolliderもコーディングオンリーなインターフェイスで挫折した自分に果たして触れるのか…?でも、多分書籍は買っちゃうんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Processing が気になります
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

PDFで配布されているフリーマガジンを集めたサイト:pdf-mags.com

pdf_mags_com_t.png

デザインのラフや資料なんかをメールに添付して送る際、ここ最近ではPDFで送ることがほとんど。画像の解像度も自由に調整できるし、フォント埋め込めば文字もちゃんと読めるし、便利なもんです。

そんなPDFでフリーマガジンを制作してる人々ってのが結構いるもんで、そんなフリーマガジンを集めたギャラリーサイト。

pdf-mags.com – Your PDF mag’s magazine

アート、デザイン、イラスト、サブカル系なんかが多いみたいですが、無料とはいえ結構みんな本気で作ってる上、印刷上の制約(金銭的、技術的、時間的…)がない分いろいろな試行錯誤が見られて面白いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PDFで配布されているフリーマガジンを集めたサイト:pdf-mags.com
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Banksy vs Paris

grafitiアートの奇才にしてテロリストbanksyが自称シンガーParis HiltonのCDに手を加えて、ある意味正しい感じに仕上げちゃってます。過去にも美術館に忍び込んで自分の作品を勝手に展示した彼ですから、作っただけでは終わらず実際にCDショップの店頭に並ぶ本物と入れ替えちゃってます。制作から店頭での入れ替えまでの様子もYouTubeにポストされてます。 続きを読む Banksy vs Paris

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Banksy vs Paris
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]