「coding」タグアーカイブ

FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法

edit_in_textmate_on_ff_t.png

今のところメインで使っているブラウザはSafari。Apple純正ブラウザで比較的安定していて、動作も軽いというのも理由の一部だけど、一番の理由は “Edit in TextMate…” できるから。
WordpressやNucleus等でテンプレートを編集する時などは特にそれを痛感。編集したいテキストエリアにフォーカスしてショートカットで“Edit in TextMate…”を実行すれば使い慣れたエディタでさくっとコードを編集。保存すればそれが元のテキストエリアに反映される。使い始めたらこの手軽さはもう手放せない。

“Edit in TextMate…”はCocoaアプリケーションでしか実行できないらしく、FireFoxでは使えない。FireFox使わなきゃいいじゃんって話なんだけど、FireBugの強力さ故、CSSで詰ったときなんかはFireFox+FireBugが最強だったりするわけで。そうなるとFireFoxとTextMate間でコピーペースと繰り返してと…。あげくはFireBugで確認してSafari立ち上げて“Edit in TextMate…”したりとか何かと煩雑な事になってしまい、どうにかならんものかと探してみたら、FireFoxでも“Edit in TextMate”できる方法を2つ発見。早速試してみる事に。

続きを読む FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

簡単にASのTransitionとtweenを試すことが出来“ Transition and tween explorer”

Tandtexplr_t.png

FlashでのトゥィーンをタイムラインでなくActionScriptで制御できる様になりたいなと思って、Tweenクラスについて調べてたら非常に便利な物を発見。

ブラウザ上で好みの設定を選択するだけで各種Transitionやtweenの動きを確認できて、さらにはリアルタイムで表示されるそのコードをコピペして再利用できる。

Adobe Consulting | User Experience Hub: Transition and tween explorer

ちなみに発見したのはこのサイト経由

trick7.com blog: Transition and tween explorer

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 簡単にASのTransitionとtweenを試すことが出来“ Transition and tween explorer”
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Processing が気になります

Haohao_t.png Thinking_Machine_4_t.png

ほんとはPHPとPerlのこと調べたくて本屋に立ち読みしにいったんだけど、こっちが気になって本来の目的忘れてしまった。そんなことやってる場合じゃないってときに限って、色々気になるものに目がいっちゃう…。悪い癖です。しかも「オープンソース」って言われるだけで、「=集合知=サイバー」なかっこよさを期待しちゃうんですな。

Built with Processing – デザイン/アートのためのプログラミング入門

公式サイト(英語) ? Processing 1.0 (BETA)

書籍「Built with Processing」 日本語サイト ? Processing.jp

アルゴリズミック・アート/デザインとでも言うんでしょうか、いやもちろんそれ以上の事も出来そうですけど。こういう徹底的制御偶発的要素が反発し交錯して混沌とした感じが何とも好きなもんで。IllustratorやPhotoshopで画面上見たまんまに線引けて、色塗れて、レイアウトできてってのはもちろん便利でステキなことなんだけど、結果とは全く異なる様相のがしがしコード打ち込むプロセスの先に、予想以上の結果が待ち受けてるんじゃないかという期待感が何ともたまらんわけです。

しかし、Supercolliderもコーディングオンリーなインターフェイスで挫折した自分に果たして触れるのか…?でも、多分書籍は買っちゃうんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Processing が気になります
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]