「design」タグアーカイブ

これはキテる!タイポ作品集

今年後半は、あちこちでこの手のタイポ系デザインの記事が取り上げられる機会が多かった気がするんですが、便乗して取り上げてみました。自分メモを兼ねて。

キテる、タイポデザイン集30だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - これはキテる!タイポ作品集
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

pixelmator_t.png

世界初GPUを使用して処理を行うフォトレタッチソフトPixelmatorがつい先週リリースされました。少しですが実際に少し使ってみた感想。

Pixelmator

続きを読む GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

タータンチェック柄の背景画像を生成できるサイト

Tartan Maker ストライプの背景画像を作成できるサイトStripe Generatorの作者がタータンチェックを生成できるサイトを立ち上げてます。古めかし雰囲気ですがしっかりajaxなインターフェイスで手軽にタータンチェックのタイル画像を作れます。

Tartan Maker – tartan pattern background ajax generator designer

web2.0っぽいサイトの定番となったストライプ画像は、あまりにどこでも使われてて今ひとつ使う気になれなかったんだけど、これはサイズや色で結構バリエーションに差が出ます。ギャラリーで公開されているパターンを見ると、懐かしい柄ばかりでもなく、色次第で今っぽい感じやサイバー(?)な感じもつくれるんだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - タータンチェック柄の背景画像を生成できるサイト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

写真からカラースキームを生成 pic2Color

pic2color_1_t.png

URLで指定した写真、またはFlickrからランダムに選ばれた写真からカラーパレットを生成してくれるサイト。さらにもう1つイラスト等の画像を指定すると、写真から生成したカラーパレットの色を使って後から指定したイラストに色を付けてくれる。

pic2color

続きを読む 写真からカラースキームを生成 pic2Color

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 写真からカラースキームを生成 pic2Color
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Processing が気になります

Haohao_t.png Thinking_Machine_4_t.png

ほんとはPHPとPerlのこと調べたくて本屋に立ち読みしにいったんだけど、こっちが気になって本来の目的忘れてしまった。そんなことやってる場合じゃないってときに限って、色々気になるものに目がいっちゃう…。悪い癖です。しかも「オープンソース」って言われるだけで、「=集合知=サイバー」なかっこよさを期待しちゃうんですな。

Built with Processing – デザイン/アートのためのプログラミング入門

公式サイト(英語) ? Processing 1.0 (BETA)

書籍「Built with Processing」 日本語サイト ? Processing.jp

アルゴリズミック・アート/デザインとでも言うんでしょうか、いやもちろんそれ以上の事も出来そうですけど。こういう徹底的制御偶発的要素が反発し交錯して混沌とした感じが何とも好きなもんで。IllustratorやPhotoshopで画面上見たまんまに線引けて、色塗れて、レイアウトできてってのはもちろん便利でステキなことなんだけど、結果とは全く異なる様相のがしがしコード打ち込むプロセスの先に、予想以上の結果が待ち受けてるんじゃないかという期待感が何ともたまらんわけです。

しかし、Supercolliderもコーディングオンリーなインターフェイスで挫折した自分に果たして触れるのか…?でも、多分書籍は買っちゃうんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Processing が気になります
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Durex XXL: シンプルにして的確な広告

XXL_Man_1.png

久々の投稿がシモネタって…。でもなんか笑えちゃうんだな。コンドームでおなじみのメーカーDurexのXXLという大きいサイズの商品広告だそうなんだけど。とにかくその部分が大きいという事に焦点を絞って非常にシンプルにデザインされております。一見見慣れたピクトグラムのようでいて、一部分が突出してでかい。つーか普通このマークにこの部分は描かれてないしな。 シンプル故に普通じゃない部分が凄く強調される。デザインとして見習うべき点ではあるな。

Durex: XXL Man | Ads of the World

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Durex XXL: シンプルにして的確な広告
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

PDFで配布されているフリーマガジンを集めたサイト:pdf-mags.com

pdf_mags_com_t.png

デザインのラフや資料なんかをメールに添付して送る際、ここ最近ではPDFで送ることがほとんど。画像の解像度も自由に調整できるし、フォント埋め込めば文字もちゃんと読めるし、便利なもんです。

そんなPDFでフリーマガジンを制作してる人々ってのが結構いるもんで、そんなフリーマガジンを集めたギャラリーサイト。

pdf-mags.com – Your PDF mag’s magazine

アート、デザイン、イラスト、サブカル系なんかが多いみたいですが、無料とはいえ結構みんな本気で作ってる上、印刷上の制約(金銭的、技術的、時間的…)がない分いろいろな試行錯誤が見られて面白いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - PDFで配布されているフリーマガジンを集めたサイト:pdf-mags.com
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

今どきWebなロゴにサイト使われてるフォント『The Logos of Web 2.0 >> The FontShop』

Helvetica_1.png

Web3.0なんて言葉もちらほら聞こえ始めて早くも今さら感がなくもないweb2.0、に代表されるサイトのロゴを使われているフォント名とともにあげています。やっぱ、今っぽいってことになるとサンセリフなんですかね。40個中セリフ体は2つしかないです。サンセリフにしてもすっきりしたデザインのモノが多いです。構成としてはどれもシンプル、色使いも全体的に同じ方向性な感じ、明かり色でビビッドすぎず、透明感のある色が多い。

デザイン的に狙っての「シンプル」なのか、コンテンツに重きを置いて結果簡単にすませたのか(いや、そんなとこはないか)は分かりませんが、web用に今っぽいロゴが必要になったときは参考になるかな。

The Logos of Web 2.0 – The FontShop FontFeed

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今どきWebなロゴにサイト使われてるフォント『The Logos of Web 2.0 />> The FontShop』
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

よいお年を。

NewYearCard2007_Ko_t.jpg NewYearCard2007_Ma_t.jpg NewYearCard2007_yu_t.jpg

毎年毎年リミットギリギリな年賀状作り、今年も29日発送のギリギリ(アウト?)。 にもかかわらず、今年は3種類。仕事用、プライベート用、MAZTO。プライベート用の我が子と猪の合成でPhotoshopCS3ベータ版を使ってみたけど、Quick Selection Toolがなかなかいい感じ。以前からある自動選択ツールなんかと違っていちいち許容値設定しなくてもなぞるだけで簡単に選択範囲が作れる。さすがにこれ一発で高精度な選択範囲が作れるほどではないけど、作業効率はかなり上がる。あとBlightness/Contrastもより自然な効果でちょっとした調整ならトーンカーブいじらなくてもこれだけで行ける感じ。発売されたら即買いだわ、ここりゃ。

時間ねーとか思いつつ渋々やり始めたのに、興が乗ってきてなんかいろいろ楽しくなっちゃって気づけば朝だったりと…。

来年の豊富「早寝早起き」。 皆様よいお年を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - よいお年を。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

kuler:カラーテーマ作成webアプリ 

kuler_1.png

カラーパレットを作って閲覧するサイトは以前からありますが、最近Adobe Labがリリースしたkuler。作ったカラーパレットを保存しておけるのは以前から他でもあったけど、タグ付けによる分類やキーワードによる検索などいわゆるWeb2.0的なウェブアプリ。何よりインターフェイスが操作してて気持ちいい。わかりやすいし。見た目の雰囲気はLightroomににた感じでUIの細かいとこまでちゃんとできてて関心。

kuler

いいと思ったのはカラーサンプルがでかい!やっぱ色見るのにちっちゃい四角のサンプルじゃイメージ湧かないもの。上のでかいカラーサンプルをクリックするとさらに画面下までのびて帯状になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - kuler:カラーテーマ作成webアプリ 
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

もうそんな季節です

Christmas Card

盛岡では初雪が降ったそうで、もうすっかり冬です。そうこうしているうちにクリスマスカードの依頼があったりしてますます「冬だなぁ」などと思ってみたりして。今年もあと1ヶ月半。いろいろと追い込みかけていかなきゃ。

ちなみに、恥ずかしながらIllustrtorの散布ブラシを初めて使いました。この機能があるのは何となく知ってはいたんですが、何となく使ってなかったんですね。イラストで雪降らせるのに一個一個丸描いて散らすのは面倒だなと思ったときにふと思い出して、久しぶりにマニュアル読みました。
いやぁ、なんで今まで使ってなかったんだろう。この機能、同じ図形を散らして背景とかテクスチャ作ったりとか、散布ブラシならすすすぃ〜っと一発。後からパラメーターで散らし具合とかサイズのランダム加減とか調整できるし。すごく便利。ああ、今度マニュアルちゃんと読も。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - もうそんな季節です
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

はじめのはじめ

postCard-t.jpg あれこれたまった雑誌やら書類やらを整理していたら、何年も前に自分が作ったポストカードを発見。裏を返すと『1998』の文字。8年前のもの。 続きを読む はじめのはじめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - はじめのはじめ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]