「gadget」タグアーカイブ

Lacie rugged 160GB

lacie160_1.png

購入してから1年程になるMacBook Proの160GBのHDが空き容量20GBきる様になってきたら、何やるにもなんだかもたつく様になってきて、そろそろなんとかせにゃと思ってた矢先にVintage ComputerさんでLacieのrugged 160GBが激安!迷わず購入してしまいました。 続きを読む Lacie rugged 160GB

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Lacie rugged 160GB
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請

apple_multi_touch_mouse_1.png

アップルが全体がマルチタッチに対応したマウスの特許を申請したとか。
iPhoneでは既にマルチタッチによるインターフェースを搭載し、時期MacBook(iBook?)ではマルチタッチに対応したディスプレー搭載機が出るなんて噂もありますけど、マウスの表面全体がタッチセンサーってのは、また突拍子もないこと考えたもんです。

Apple applies for multi-touch mouse patent – Engadget

トラックパッドがいらないってことか?でも平らじゃないマウスの表面ではなんだか使いづらそう。マウスジェスチャー的な使い方ですかね、カバーフローとかマウスをがたがた動かさなくてもススーッと動かせるようになるとか。
でもマルチタッチできるってことはもっと色々出来るわけだから、Max/mspなんかで複数のパラメータコントロールとか出来たら面白そう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

机の穴にはめ込んで使うUSB-Hub ‘Belkin In-Desk Hubs’

THN1_F5U402_02IN_KIT_1.jpg

これいい。省スペースとか見た目がすっきりしてるとか言うよりも、机の穴にはめ込むことで比較的しっかり固定され片手で抜き差しできる。USB-Hubの何が不満かといえば、いちいち抜き差しするのに両手を使わなきゃならんということ。しかも、最近のは携帯性、省スペース性が売りで小さいものが多いので、ひじょう〜につかみづらいわけですよ。

ま、その辺を商品に盛り込んだこんなのもあるけど、でかいのは邪魔になるので論外。一時期は両面テープで机に固定してたけど、USBコネクタって結構固いのが多くて、抜き差ししてるうちにべろっとはがれちゃうわけですよ。その点これならその辺はしっかりしてそう。普通のコンセントのような見た目もすっきりしてて良い。

New Belkin In-Desk Hubs Save Valuable Space by Integrating into the Gromme>t Hole of Your Desk

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 机の穴にはめ込んで使うUSB-Hub ‘Belkin In-Desk Hubs’
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

光のペンで落書き/フィリップスの『Drag & Draw』

またしても拾いネタなんだけど、IDEA*IDEAから。

フィリップスの『Drag & Draw』技術がかっこいい | i d e a * i d e a

これは子供は楽しいでしょ。壁に落書きなんて普通やっちゃだめって言われる、やりたい遊び上位。それが壁を汚さずにできるんだから親もうれしい。

動画で見るとなんかますますすごい。大人的に何となく仕組みというか理屈は解るけど、それでもすごい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 光のペンで落書き/フィリップスの『Drag & Draw』
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

2.5inch / 160GBフラッシュメモリ

I25FB_96_FlashDisk_LoRes_t.jpg

GIGAZINEで取り上げられてたネタ。iPod mini を始めとしたフラッシュメモリ搭載のミュージックプレイヤーの普及とともに生産数も伸びてきて、いずれ大容量/低価格化の末PC本体にも搭載と言われてきてましたけど、ますます現実味を帯びてきたねぇ。

2.5インチで160GBのノート用フラッシュメモリが登場 – GIGAZINE

Adtron Solid State Flash Disks with Data Security

個人的にはSSD(Solid State Drive)って呼び名が「かっちょい〜!」と。なんかサイバーパンクな感じでしょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2.5inch / 160GBフラッシュメモリ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

W44S / Sony Ericsson

au W44s

W44S | au| Sonu Ericsson W44S | au | Sony Ericsson

やられた、前の携帯壊れて買い替えたのが9月。買い替えたのが悔やまれる。
人によって好みの分かれるデザインっぽいですけど、ヒンジのことの出っ張りがポッケットに引っかかりそうだし、テレビ用(多分)のアンテナはちょっとたより無さげだし、何より売りの2方向に開くヒンジ部分なんかうちの1歳の息子に遊ばれたらすぐ壊れそうな気がするし、突っ込みどころ満載ですが個人的にはこういう無駄な突っ込みどころが多い感じがすごくSONYっぽいなと。

これから、携帯買う人でワンセグ付きにしようと思ってるそこの人。画面はでかい方がいいです。
どうせちょっとしか使わないだろうし…とか思って微妙に画面の小さい機種にしちゃうと、見づらくて結局使う頻度も減ります。

あぁ、どうしよう。欲しい。でも、またすぐ機種へんするのはウン万円かかるんだろうし。でも、この形はすぐ消えそうだし…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - W44S / Sony Ericsson
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]