「google」タグアーカイブ

iGoogle?

iGoogle_1.png

なんですか?このiGoogleって。 さてはAppleの何か新しい発表とかに絡んであれか。いよいよ本格的に業務提携か?とか思ったけど、Doodleにしちゃクリックしてもリンクしてないし。 で、調べたらこういうこと。

グーグル、「Personalized Home Page」の名称を変更へ–新機能も追加 – CNET Japan

Recommendationsタブは早速使ってみてたけど、名称変更は知らなかった。つーか気づいてなかっただけか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iGoogle?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Dashalytics: Google Analytics の訪問数とPVを表示するDashboard Widget

dashalytics.png

Google Analyticsに登録しているサイトの訪問数とページビュー数を表示するDashboard Widget。解析内容をあれこれ細かく見ることはできないけど、とりあえず訪問数だけ見たいって時はいちいちアクセスするのが面倒。これならぱっと表示して数字見てはい了解っと、楽でいい。

Dashalytics: A Google Analytics Widget For Your OSX Dashboard

裏側(?)の設定でGoogle Analyticsのユーザー名とパスワードを入力。登録しているサイトが読み込まれるのでドロップダウンメニューから見たいサイトを選べば準備完了。随時更新されるアクセス数を表示してくれます。ちなみに日本語表示にも対応しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Dashalytics: Google Analytics の訪問数とPVを表示するDashboard Widget
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Sitemap Generator for WordPressのインストール

MovableTypeではGoogle sitemapを書き出すためのテンプレートを作成して利用していましたが、WordPressではプラグインがありました。お手軽にsitemapを用意できます。

続きを読む Sitemap Generator for WordPressのインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Sitemap Generator for WordPressのインストール
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Google Image Labeler にはまる。

Google Image Labeler Logo

自分も何かと利用機会の多いGoogleimeイメージ検索ですが、機能強化としてタグ付けによる分類をしてより的確な検索結果を導くというのが準備されているそうです。画像の分類に「タグ」が有用なのはflickrで証明済みなわけで、それがほぼすべてのネットを対象に対して行えるようになるということ。
その一環として一般ユーザーにより画像のタグ付けをゲーム感覚で行えるのが、このGoogleイメージラベラー。

つかいかた(あそびかた)は、以下の通り。 続きを読む Google Image Labeler にはまる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Image Labeler にはまる。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Googe Code Search を公開

GoogleCodeSearch Google Code Search

Googleの新しいサービスとして「Code Search」が発表されました。オンライン上で公開されている膨大な各種コードを対象に検索でき、また正規表現での検索も可能。詳細検索で、言語の種類、ライセンス形式、パッケージ、ファイルから絞りこむこともできます。 続きを読む Googe Code Search を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Googe Code Search を公開
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Google Analytics 誰でもすぐ利用可能に

Google_Analytics.png今日からでしょうか。Googleが提供する「Google Analytics」が申し込めばすぐ使えるようになりました。今まではアカウントを申し込んでから招待されるまでひたすら待つしかなかったんですが、もう待たずに使えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Analytics 誰でもすぐ利用可能に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]