「illustrator」タグアーカイブ

CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に

Photoshopでepsで保存する際に、CS5はプレビューをTiffの8bitで保存しないと、 Illustratorへ配置した時にプレビューされていなく、真っ白です。

データが重くなるのですが、JPGのプレビューは使用できなくなったんですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Quicksilvar Clipboard Plug-inとIllustratorのコンフリクト

Quicksilver_Pref_t.jpeg

その便利さにこれなしにはMacに向かえないほどの便利ツールQuickSilver。 Plug-inでさらに機能を追加できるってんでClipboardプラグインを追加したところIllustratorでコピー/カットすると百発百中Illustratorが落ちる。どうも、QuickSilverでクリップボードの履歴を管理するCapture History機能とコンフリクトしてるみたい。なかなか便利な機能なので惜しい気はするけど、Illustratorでコピーできない方がよっぽど問題なので、機能を停止。

続きを読む Quicksilvar Clipboard Plug-inとIllustratorのコンフリクト

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Quicksilvar  Clipboard Plug-inとIllustratorのコンフリクト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

もうそんな季節です

Christmas Card

盛岡では初雪が降ったそうで、もうすっかり冬です。そうこうしているうちにクリスマスカードの依頼があったりしてますます「冬だなぁ」などと思ってみたりして。今年もあと1ヶ月半。いろいろと追い込みかけていかなきゃ。

ちなみに、恥ずかしながらIllustrtorの散布ブラシを初めて使いました。この機能があるのは何となく知ってはいたんですが、何となく使ってなかったんですね。イラストで雪降らせるのに一個一個丸描いて散らすのは面倒だなと思ったときにふと思い出して、久しぶりにマニュアル読みました。
いやぁ、なんで今まで使ってなかったんだろう。この機能、同じ図形を散らして背景とかテクスチャ作ったりとか、散布ブラシならすすすぃ〜っと一発。後からパラメーターで散らし具合とかサイズのランダム加減とか調整できるし。すごく便利。ああ、今度マニュアルちゃんと読も。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - もうそんな季節です
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]