「jquery」タグアーカイブ

ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法

tb_with_Jquery113_on_IE6_t.png

少し前に書いた記事で書いた、ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使った場合IE6で真ん中に表示されない件。取りあえず自分はひとつ前のJquery1.1.2を使うかほっとく(!)ことで対処してたんですが、その後ThickBox内のコードを一部修正することで対応する方法がメーリングリストに投稿 されてました。

Nabble – JQuery – latest jQuery and thickbox 2

thickbox.js内の270行目

    

この部分を、以下の様に修正

    

これでIE6でもちゃんと画面中央に表示される様に。
コピペしただけで原因が分からんのも気持ち悪いので、よく分かってない人なりに分かる範囲で検証してみました。

続きを読む ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

JQuery1.1.3リリース。が、ThickBoxがIE6では不具合?

JQuery_logo1_t.png

今月頭に「800%高速」とのうたい文句でリリースされたJQuery1.1.3。早速入れてみました。確かに早い、いままではページ読み込み後JQueryの処理が終わって操作が出来るようになるまでちょっと間があって、例えばこのブログのトップページの右サイドバーの折りたたみなんかも表示後折り畳まれるまで少しぎこちない感じがしたけど、JQuery1.1.3にしたら結構早い感じ。読み込み後速やかにスチャっと折り畳まれる。

ただ、ThickBoxと利用する場合ちょっと不具合があるみたい。IE6だけThickBoxの表示がおかしなことになってしまうのです。

追記: 

ThickBoxのフォーラムに投稿された内容を参考に、7月16日の記事に解決方法を掲載しました。

続きを読む JQuery1.1.3リリース。が、ThickBoxがIE6では不具合?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - JQuery1.1.3リリース。が、ThickBoxがIE6では不具合?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

jQuery Flash Plugin

jfp_t.png

ページにフラッシュを埋め込む時の定番jsとして、SWFObjectが有名なわけですが、せっかく(なんとなく?)JQuery使ってるので何かないかと探してみたらありました。要はSWFObjectのJQuery版。使い方がとてもシンプルなのが良。あと、sIFRみたいに好きなフォントで選択可能なテキストを表示したりもできる。

当然ソースコードはJQueryのシンタックスで書かれているので容量も小さいというおまけ付き。既にjsフレームワークとしてJQueryを利用していてFlash使う場合は結構お勧めとみた。

jQuery Flash Plugin

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - jQuery Flash Plugin
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

jQuery 開発者向けメモ

先日ver.1.0が正式公開されて気になっているjavascriptライブラリ「Jquery」の日本語解説サイト。このサイトの冒頭にもあるように日本語の解説、情報が少ない中で非常に期待してます。しかもちゃんと動作する例が各項目についていて非常に分かりやすい。ドキュメントなんか英語読めよ!って言われそうですが、やはり日本語の解説の方が理解に要する時間は短くてすみますし、英語のドキュメントとあわせて読めばより理解できるはず…というと言い訳っぽいですが。

このJquery、覚えてしまえばとにかくコードが短くてすむのがいいです。本来のjavascriptらしくない表記なので慣れは必要ですが直感的にやりたいことをやれるライブラリといった感じがします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - jQuery 開発者向けメモ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]