「life_hack」タグアーカイブ

机の穴にはめ込んで使うUSB-Hub ‘Belkin In-Desk Hubs’

THN1_F5U402_02IN_KIT_1.jpg

これいい。省スペースとか見た目がすっきりしてるとか言うよりも、机の穴にはめ込むことで比較的しっかり固定され片手で抜き差しできる。USB-Hubの何が不満かといえば、いちいち抜き差しするのに両手を使わなきゃならんということ。しかも、最近のは携帯性、省スペース性が売りで小さいものが多いので、ひじょう〜につかみづらいわけですよ。

ま、その辺を商品に盛り込んだこんなのもあるけど、でかいのは邪魔になるので論外。一時期は両面テープで机に固定してたけど、USBコネクタって結構固いのが多くて、抜き差ししてるうちにべろっとはがれちゃうわけですよ。その点これならその辺はしっかりしてそう。普通のコンセントのような見た目もすっきりしてて良い。

New Belkin In-Desk Hubs Save Valuable Space by Integrating into the Gromme>t Hole of Your Desk

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 机の穴にはめ込んで使うUSB-Hub ‘Belkin In-Desk Hubs’
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Shutdown Day: パソコン使わない日

shutdownDay_t.png

照明を消す日みたいなのがあったと思いますが、こちらは2007年3月24日はまる一日PCの電源を切っておきましょうって呼びかけだそうで、サイトでは「全然余裕っすよ!」or「絶対無理っす」の投票やコメントを残しておけます。投票、コメントとともにメールアドレスを入力するとその日の前にメールで通知もしてくれるみたい。

個人的には正直つらいっす、もう、なにかっつーとやれググれとかメールしとけとか予定確認しとけとか…、スリープこそしとくけど、ここしばらく電源落としたことがないもの。

はっきりした理由があっての呼びかけというよりは、それが可能かどうかの実験というか、それで何か変化があるかもよ。的な提案ということでしょうか。予想外に「出来る」って人が多いのね。

Shutdown Day

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Shutdown Day: パソコン使わない日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]