「Mac」タグアーカイブ

MacからiPhoneにPDFをプリント: ACTPrinter

atcprinter_t.jpeg 前から便利そうだなぁーと気になっていたのですが、これは地味ながらかなり使えます。

Safariで調べた内容を、ファイルメニューからプリントを選んで、ダイアログ左下のPDFメニューから「Print to iPhone」を選択。ATCPrinter Macが勝手に立ち上がったら、iPhone側でACTPrinterを起動。Mac側のATCPrinterにiPhoneの名前が表示されたら「OK」をクリック。これで、PDFがiPhoneWiFi経由で転送されます。

調べものならiPhoneのSafariでも出来るわけですが、急ぎの時なんかはMacでささっと調べてiPhoneに転送。これがなかなか早く良い。出先の地図とか調べて転送。買い物前にレシピを調べて転送。などなど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacからiPhoneにPDFをプリント: ACTPrinter
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

MacBook Proのバッテリー

macbok_battery.jpg 世間じゃ、アルミ一体形成の新しいMacBookシリーズが話題。かなり欲しい、まじで欲しい。でmp、手元のMacBook Proはまだ購入からまだ1年。さすがにそんなしょっちゅう買い替えはできんなと、今回は見送り。

それはそうと、ここ2〜3週間位前からMacBook Proのバッテリーの持ちが非常に悪い。フル充電後でも持ち時間の表示は1時間半前後。実際には40分ともたずにスリープとなる。もちろん使う状況によって持ちは違うわけだけど、それでも前月までは、AirMacでネット繫いで、Wireless MightyMouseをBluetoothで接続。画面の明るさは真ん中位で2時間半位は持った。

System Profilerでバッテリーの状態を確認してみるとフル充電時の容量が1200mAhちょっと。充放電回数は124回。 色々調べて見ると300回以上の充放電回数でも5000mAh以上の容量の方もいるらしい。何かショック。ハズレだったのか?使い方が悪かったのか…。

内ひしがれててもしょうがないので、取りあえずApple Storeでバッテリーを注文。バッテリーって高いねぇ。 今日届いて、早速満充電&完全放電、しばらく寝かせて、再度フル充電。これを1ヶ月に1回位はやった方がいいらしい。知ってはいたけど、特に気にして定期的にやってたわけではなかったので、その辺も関係あるのかも。

iBook、PowerBook、MacBook または MacBook Pro のリチウムイオンバッテリー(あるいはリチウムポリマーバッテリー)を調整して最高の状態にする

ちなみに、へたったバッテリーを復活(?)させる充電器もあるらしい。

Newer Technology インテリジェントバッテリーチャージャー for MacBook Pro15インチ用  ーVintage Computer

これまた安くはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacBook Proのバッテリー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Lacie rugged 160GB

lacie160_1.png

購入してから1年程になるMacBook Proの160GBのHDが空き容量20GBきる様になってきたら、何やるにもなんだかもたつく様になってきて、そろそろなんとかせにゃと思ってた矢先にVintage ComputerさんでLacieのrugged 160GBが激安!迷わず購入してしまいました。 続きを読む Lacie rugged 160GB

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Lacie rugged 160GB
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

10.5.2 Update後、外部モニタの解像度がフルに設定できないトラブル

external_display_resolution_trouble.png

噂されてたマイナーアップデート、新型プロセッサPenryn搭載のMacbok & MacBook Proの発表に沸いてる様ですが。旧機種となった、MacBook Proで突如外部モニタで、本体ディスプレーと同じ解像度しか選択できない状態に。 米Appleサポートのディスカッションを探してみると、同様のトラブルが書き込まれてて(レスポンスも多数)どうも、10.5.2アップデート及びLeopardGraphicsUpdate1.0適用後、本体ディスプレー以上の解像度を持つディスプレーを繋いだ場合でも、本体と同じ1440×900までの解像度しか選択できず。Lidクローズド(MacBook Pro本体のディスプレーを閉じた状態での作業)も旨く動作しない症状が発生しているとのこと。

Apple – Support – Discussions – 10.5.2 External Display trouble …

外付けのモニタは縦横比4:3の17インチを繋いでるのですが、ワイドサイズの本体ディスプレーに合わせた解像度となると、全てが縦長で香港映画のテレビ放送(わかる?)状態。もう、デザイン作業にいつ買えないのはもちろんのこと、Finderでファイル名読むのすら嫌になってます。しかも、外部ディスプレー繋いでいない時も本体は2つ目の画面があるものと認識していて。開いたフォルダやファイルのウィンドウが行方不明になるし。

Space lie

現状では、Appleから正式な対応は発表されておらず、10.5.1にダウングレードして使う他なさそうです。早いとこ修正アップデーアを!

Unfortunately, the only way I was able to fix it was to reinstall the OS back to 10.5, then to 10.5.1. Clamshell mode is now working again. If I hear anything from Apple on this, I will definitely post it.

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 10.5.2 Update後、外部モニタの解像度がフルに設定できないトラブル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

dolipoでネットが思いのほか早くなりました

dolipo.png 実はあまりこの辺のことは詳しくなくて、仕組みがよくわかってないんですが、自分用(?)proxyサーバってことでいいんでしょうか?

Drift Diary12: dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。

取りあえず、結果。Googleで検索とか、Remember The Milkとか、ストックフォトサイトとか、普段よく行くサイトは劇的に早くなりました。いや、マジで。

やっぱりよくわかってないんですが。

polipoの仕組みとしては、可能な限り(HTTP1.0のリクエストはHTTP1.1に変換して)HTTP1.1のパイプラインを有効にして、コネクション張りっぱなしで通信する事と、賢いキャッシュ機能が高速化に貢献してるんだろうと思います。

ということだそうです。くどいようですが、とにかく早いです。快適快適。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - dolipoでネットが思いのほか早くなりました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Flash Player 9 on MacOS X Leopard

今週頭にLeopardをインストールして大体普段使うアプリは問題なく使えてると思ってたけど、実はSafariでFlashサイト見ると百発百中落ちることが判明。製作中のサイトの確認すら行えず、何とも歯がゆいことになってましたが、昨日Adobe LabsからFlash Player 9.0.64.0がリリース。インストースし直したらFlashサイトも問題なく閲覧出来る様になりました。

Adobe Labs – Flash Player 9 Update

続きを読む Flash Player 9 on MacOS X Leopard

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Flash Player 9 on MacOS X Leopard
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

MacPortをGUI操作でつかえるPorticus

porticus_t.png

MacBook Pro購入後、ほとんどのデータやセッティングは移行アシスタントで半自動的に旧機から移行したのですが、ターミナルでコマンド打って/usr/local/binインストールしたパッケージやなんかまでは移行してくれません。 取りあえずは、何かと必須のMacPortをインストール。移行元のMacで/opt/local/binにインストールしたものは移行アシスタントで移行先に持ってきてくれるのですが、ずぼらな管理で古いバージョンのままのもあったりするのでこの際、その辺一から構築し直すことに。

まずは、これまた必須のSubversionをMacPort経由でインストール。で、RubyやらRailやらそれ関連やら、色々入れなくちゃと思いつつも「コマンド打つのかったりぃ〜」などと不届きな思考の末、GUIでちゃっちゃとやってくれる何か便利なものはないかと探したら、あるもんだ。MacPort用Cocoa GUIフロントエンドPorticus

ウィンドウ左側の一覧からインストールしたいものを選んでボタンをクリックするだけ。あと、待つだけ。既にインストールしたものもリストで確認できるし、アップデートが可能なものも自動でリストアップしてくれる。検索窓から任意のものだけを絞りこむことも出来て、なかなか使い勝手が良いです。

Porticus

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - MacPortをGUI操作でつかえるPorticus
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん

apple_keyboard_1_1.png

遅ればせながら今朝、昨日行われたAppleのスペシャルイベントのビデオを見ました。
噂どおり、昨日新しいメジャーアップデートされたiMacが発表になりました。とにかく見た目が非常にスリム。アルミの新しい筐体もなかなかいい感じ。
その他、晴れてCore2Duo搭載になったMac mini、すげぇ薄くなってデザイン一新されたApple Keyboard (JIS)Apple Wireless Keyboard (JIS)iLife ’08iWork ’08、iPhoto/iMovieとの連携や各種機能が強化された.Macと盛りだくさんの内容。

アップル

続きを読む アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アップル – 新iMacとかいろい盛りだくさん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

LSLのコーディング環境をTextMateで

lsl_bundle_4_t.png

今さらながら、Second Lifeを始めることに。いろいろとモノを作ってはごにょごにょする計画なのでで今後さけては通れないLSLのコーディング。 SecondLifeのクライアントアプリケーション内のスクリプトエディタはカラーシンタックスこそしてくれるけど、フォントは見づらいし、入力補完ないし、日本語通らないしで、非常に使い勝手が悪い。ここはひとつ、最愛のエディタTextMateでなんとかしたいところ。

なんとかなるのかなと、SLフォーラムのぞいてみたらちゃんとbundleありました。さらにlslintも入れて構文チェックもTextMate上で出来る環境を準備します。

続きを読む LSLのコーディング環境をTextMateで

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - LSLのコーディング環境をTextMateで
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請

apple_multi_touch_mouse_1.png

アップルが全体がマルチタッチに対応したマウスの特許を申請したとか。
iPhoneでは既にマルチタッチによるインターフェースを搭載し、時期MacBook(iBook?)ではマルチタッチに対応したディスプレー搭載機が出るなんて噂もありますけど、マウスの表面全体がタッチセンサーってのは、また突拍子もないこと考えたもんです。

Apple applies for multi-touch mouse patent – Engadget

トラックパッドがいらないってことか?でも平らじゃないマウスの表面ではなんだか使いづらそう。マウスジェスチャー的な使い方ですかね、カバーフローとかマウスをがたがた動かさなくてもススーッと動かせるようになるとか。
でもマルチタッチできるってことはもっと色々出来るわけだから、Max/mspなんかで複数のパラメータコントロールとか出来たら面白そう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Apple マルチタッチ機能付きマウスの特許を申請
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Gmail Dashboard widgetがおかしい。実はSafari3 Betaのせい?

機能からDashboard のGmail Widgetの挙動がおかしい。Dashboardを起動してもGmail Widgetは真っ白のままでメールのプレビューが表示されない。設定用の「i」マークも表示されないので設定の確認も出来ない。

Gmail Widget not Work

続きを読む Gmail Dashboard widgetがおかしい。実はSafari3 Betaのせい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Gmail Dashboard widgetがおかしい。実はSafari3 Betaのせい?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース

新しいハードの発表はないって言われてたから翌日見るつもりだったけど結局Engadgetのライブリポートを半徹夜で見てしまった。

やっぱりというか、Leopardの話題中心だったけど。新たに公開されたDockの機能「Stack」がなかなか便利そう。Finderに新搭載のCoveer Flowは見た目いいけど実際に使うかは微妙。でもQuickLookはいい。ファイルを開かなくても中身が分かるのは作業効率アップにつながりそう。

大発表でもないのかもしれないけど最後のWindows版Safariの発表が一番驚き。いや、前から噂はあったみたいだけど今日発表ですか?みたいな。例によって発表直後からβ版がダウンロードできます。

Apple – Safari 3 Public Beta

早速ダウンロード。 とは言ってもMac用だけど、新しい機能として気になったのをいくつか。

続きを読む WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - WWDC07 Keynote。Safari 3 Public Betaリリース
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]