「photo」タグアーカイブ

GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

pixelmator_t.png

世界初GPUを使用して処理を行うフォトレタッチソフトPixelmatorがつい先週リリースされました。少しですが実際に少し使ってみた感想。

Pixelmator

続きを読む GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness

wiredness_t.jpg

以前にもウェブブラウザを使ってオンラインで写真の補正が出来るサイトを紹介しましたが、後発のこちらはさらに色々出来るうえかなりデスクトップアプリケーションに近い操作感を表現してます。リサイズ、切り抜き、明るさ補正などの基本はもちろん、ポラロイド風のふちを付けたり、テキストをのっけたり、さらに「ぼかし」たり「スケッチ風」に加工したりも出来ます。

Wiredness: Image Manipulation

続きを読む オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

カオティックなMexico Cityの航空写真

Ixtapaluca, Mexico

digg でみつけたネタ。

異国情緒とはよく言いますが、このページに掲載されたメキシコシティーの航空写真をみると異国情緒どころではない混沌とした不思議な感じ。未来っぽいような今時っぽいような、ノスタルジックなような、それらが渾然となったカオティックな世界。

Aerial Photographs of Mexico City (English)

ちなみにサムネールの写真はIxtapalucaという自治体にある集合住宅。同じ形の家が整然と並びその数は10,000軒以上あるそうな。このようなエリアがいくつかかあって全部でおよそ23,100世帯。Google Earthで上空からみるとこんな感じ。 住みたいかっていわれたら微妙ですが、一度見てみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - カオティックなMexico Cityの航空写真
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

オンラインで写真を補正/編集:Snipshot

snipshot_t.png

ToDo、文書作成、表計算、アイコン制作、カラースキーム作成などなど、最近はいろんなサービスがオンラインで提供されて、しかも結構使えたりして。画像補正もその一つでここ最近かなりあちこちでその手のサイトが立ち上がってますが、このSnipshotoは機能、操作感ともにいい感じ。

Snipshot: Edit pictures online

続きを読む オンラインで写真を補正/編集:Snipshot

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインで写真を補正/編集:Snipshot
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Thickboxを入れてみる

twilight2_1.jpg

画像のポップアップ表示に以前LightBoxを利用していました(LightBoxサイト)。写真を開くときの動きとか見た目はこっちの方がかっこ良かったりするんですが、写真以外にテキストやページを表示できる多機能さに期待してThickBox2.1を導入してみました。上のサムネールをクリックすると同一ウィンドウ内にオーバーレイで画像が表示されます。

ThickBox 2.1

これのコアとなっているJavascriptライブラリのJquery自体もかなりいろいろできる感じで、正直そっちの方に興味があってThickBoxを選んだところもあるんです。

Jquery : Javascript Libraly

続きを読む Thickboxを入れてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Thickboxを入れてみる
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ImageManager Plugin / Safariでクイックタグを表示

Screenshot_1_1.jpg

標準の画像アップローダーがイマイチ使いにくいのでプラグインを物色したところ**ImageManagerプラグインなる物を発見。アップロードの他、ブラウザ上でリサイズ、トリミング、回転もできる優れもの。アップロード時のスタイル指定も可能。早速インストール。

続きを読む ImageManager Plugin / Safariでクイックタグを表示

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ImageManager Plugin / Safariでクイックタグを表示
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Adobe Lightroom β4 日本語版

今日Adobeの日本語サイトでLightroomβ4の日本語版が公開されていました。
Adobe ダウンロードサイト

既に公開されていたベータ4でもメニュー等の日本語対応はされていましたが、あくまで一部日本語表示対応ということであちこち文字化けやメニューの崩れがあり見づらい部分がありました。今回のは正式な「日本語版」ということで、文字化けも無く非常にすっきり。
特に現像画面右下のボタンのフォントが大きすぎて、非常に気になってたんですが、その辺もちゃんとしてます。

インプレスの記事によると正式な発売は当初の予定から送れ2007年になるらしいのですが、個人的にはβ版でも機能的には十分と思ってなんかいたりします。強いていえばレンズゆがみを補正する機能が搭載されれば完璧な気もします。 続きを読む Adobe Lightroom β4 日本語版

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Adobe Lightroom β4 日本語版
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Lightroom beta4

lightroom_beta4 RAW現像ソフトAdobe Photoshop Lightroom bata4がリリースされました。今回から名称に「Photoshop」が加わっているように正式リリース時にはPhotosho CS3 のパッケージにバンドルされる形になるそうです。

今回のbeta4ではインターフェイスがかなり変更されました。メニューの各項目も日本語対応。ただし文字化けがかなりひどい。ベータリリースとはいえもう少しなんとかしてほしかった。
機能面では現像時にヒストグラム上でマウスをドラッグすることで露出補正が可能になった点とトーンカーブが直接いじれるようになっている点は高評価。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Lightroom beta4
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

TwiLight

twilight

自分が生まれた季節だからでしょうか、四季の中でも秋が一番好きだということに最近気がつきました。特に夕暮れ時の空なんかみると「これを見たくて岩手に帰ってきた」トスら思えてきます。 そんな訳で気がつくと夕暮れ時の風景ばかりやたらと写真撮ってたり。

一度地元を離れるまでは、何もないつまらない土地だとばかり思ってましたが、この年になると何もない故の良さを身にしみて感じたりします。そびえ立つマンション軍の隙間からさす夕日とはまた異なる「視野に収まりきらない」ほどの夕景にひとときの安らぎを感じて、また明日がんばろうという気になれたりする訳です。まあ、歳ですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TwiLight
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Zoomifyer EZ -webで高解像画像を表示

zoomify-t.jpg 以前、web上で大きな画像ファイルを細切れにし、ズーム/ドラッグ可能なflashページを書き出すソフト Zoomifyer EZを見かけて「へ〜」と思ったのですが、そのときは”チラ見”しただけで触れてなかったのであらためてダウンロード。ちょっと試してみました。上のサムネールをクリックして開くウィンドウにFlashが表示され、画像のズーム、ドラッグで移動ができます。

これの有効利用としては、商品画像を拡大して細かいとこまでチェックできるとか、学術的なサイトで資料画像を拡大するとかでしょうか。個人的には、昆虫や植物のマクロな写真を利用して「我が子向けの」図鑑とかいいかなと思ってます。ま、図鑑見るぐらいの歳になったらの話ですが。

こちらからダウンロード、無料で利用できます。

続きを読む Zoomifyer EZ -webで高解像画像を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Zoomifyer EZ -webで高解像画像を表示
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

花火で空気クレヨン的な

firework-t.jpg 我が家は10日盆でもうすっかり夏休みムードです。墓参りいって、昼から飲んで、バーベキューして、暗くなったら花火して。ここ何年も変わらず繰り返す風物詩となってます。

で、今年はちょっと変わったことして遊ぼうってことで、甥っ子や妹やなんかと花火で空中に絵を描いてみました。スローシャッターにしたカメラの前で花火を振り回した軌跡が写るってことなんですが、描いた軌跡は撮り終わるまで確認できないのでほぼ「勘」で一筆書き。なかなか思うように描けないとこもまた夢中になるポイントだったりします。

何となく形になったものを数点。
ハート甥っ子家?人?自転車

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 花火で空気クレヨン的な
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]