「photoshop」タグアーカイブ

CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に

Photoshopでepsで保存する際に、CS5はプレビューをTiffの8bitで保存しないと、 Illustratorへ配置した時にプレビューされていなく、真っ白です。

データが重くなるのですが、JPGのプレビューは使用できなくなったんですかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CS5で作成したEPSをIllustratorに配置すると真っ白に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

pixelmator_t.png

世界初GPUを使用して処理を行うフォトレタッチソフトPixelmatorがつい先週リリースされました。少しですが実際に少し使ってみた感想。

Pixelmator

続きを読む GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GPUを使用して動作する本格フォトレタッチソフト‘Pixelmator’
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに

match_color_1.png

PhotoshopのCS以降から搭載されている「カラーの適用…」機能。ある写真のカラーを他の写真のカラーに適用して色見を自動調整するためのものでPhotoshopのヘルプによれば、

「カラーの適用」コマンドは、1 つの画像(ソース画像)のカラーを他の画像(ターゲット画像)のカラーに適用します。さまざまな写真に一貫したカラーを使用したい場合や、1つの画像の特定の要素(肌の色調など)を他の画像の要素のカラーに一致させなければならない場合に便利です。

この機能を利用して、名画の色使いを手持ちの写真に適用してしまうTipsだそうです。詳しい手順も載っています。

Improve your photography with clasical art.

ほかにもサンプル画見れます。

Improve your photography with clasical art.

もちろん「どんな絵画でもいい」わけではないですが、自分好みの色使いをみつける事が重要みたい。絵としての善し悪しというよりは使われている色がポイント。 リアルな写真というよりは、より雰囲気のある写真に仕上げたい時にいいかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

よいお年を。

NewYearCard2007_Ko_t.jpg NewYearCard2007_Ma_t.jpg NewYearCard2007_yu_t.jpg

毎年毎年リミットギリギリな年賀状作り、今年も29日発送のギリギリ(アウト?)。 にもかかわらず、今年は3種類。仕事用、プライベート用、MAZTO。プライベート用の我が子と猪の合成でPhotoshopCS3ベータ版を使ってみたけど、Quick Selection Toolがなかなかいい感じ。以前からある自動選択ツールなんかと違っていちいち許容値設定しなくてもなぞるだけで簡単に選択範囲が作れる。さすがにこれ一発で高精度な選択範囲が作れるほどではないけど、作業効率はかなり上がる。あとBlightness/Contrastもより自然な効果でちょっとした調整ならトーンカーブいじらなくてもこれだけで行ける感じ。発売されたら即買いだわ、ここりゃ。

時間ねーとか思いつつ渋々やり始めたのに、興が乗ってきてなんかいろいろ楽しくなっちゃって気づけば朝だったりと…。

来年の豊富「早寝早起き」。 皆様よいお年を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - よいお年を。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Photoshop CS3 Betaのムービー

PScs3_Curve_1.jpeg

先日公開されたPhotoshop CS3 Betaの新機能を紹介するムービーがたくさんあります。

Photoshop CS3 Beta One-on-One Preview – lynda.com Online Training Library

アプリケーションのバージョンアップをするか否かの迷いどころはインターフェイス部分がどんだけ変わったかってとこだったりする訳で、毎日使うツールだけに便利な機能が増えてもインターフェースになじめなくて生産効率落ちるのが不安。慣れの問題ではあるんだけど「慣れる」までにはある程度時間も必要な訳で、その時間が取れなくて相変わらず旧バージョンしこしこ使い続けたり。

今回のPhotoshop CS3に関しては許容範囲内。つーかむしろ使いやすそうになってる気がする。あと、Smart Filter、非破壊編集故にあとあと効果の具合を調整できるのは非常に便利。フィルター掛けるたびに複製保存して保険作ってたけど、この機能でもうその必要もなさそう。あと変更点としては地味だけど、トーンカーブ調整時にハイライトを確認できる用になったこと、明るさ/コントラスト調整がより実用的になったこととか。全く新しい機能よりも、従来からある機能の「かゆいところ」に手が届くようになった感が強くて、非常にそそられます。

Adobe Lab – Download: Photoshop CS3 Beta

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Photoshop CS3 Betaのムービー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]