「TextMate」タグアーカイブ

FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法

edit_in_textmate_on_ff_t.png

今のところメインで使っているブラウザはSafari。Apple純正ブラウザで比較的安定していて、動作も軽いというのも理由の一部だけど、一番の理由は “Edit in TextMate…” できるから。
WordpressやNucleus等でテンプレートを編集する時などは特にそれを痛感。編集したいテキストエリアにフォーカスしてショートカットで“Edit in TextMate…”を実行すれば使い慣れたエディタでさくっとコードを編集。保存すればそれが元のテキストエリアに反映される。使い始めたらこの手軽さはもう手放せない。

“Edit in TextMate…”はCocoaアプリケーションでしか実行できないらしく、FireFoxでは使えない。FireFox使わなきゃいいじゃんって話なんだけど、FireBugの強力さ故、CSSで詰ったときなんかはFireFox+FireBugが最強だったりするわけで。そうなるとFireFoxとTextMate間でコピーペースと繰り返してと…。あげくはFireBugで確認してSafari立ち上げて“Edit in TextMate…”したりとか何かと煩雑な事になってしまい、どうにかならんものかと探してみたら、FireFoxでも“Edit in TextMate”できる方法を2つ発見。早速試してみる事に。

続きを読む FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - FireFox上で“Edit in TextMate…”を可能にする方法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

LSLのコーディング環境をTextMateで

lsl_bundle_4_t.png

今さらながら、Second Lifeを始めることに。いろいろとモノを作ってはごにょごにょする計画なのでで今後さけては通れないLSLのコーディング。 SecondLifeのクライアントアプリケーション内のスクリプトエディタはカラーシンタックスこそしてくれるけど、フォントは見づらいし、入力補完ないし、日本語通らないしで、非常に使い勝手が悪い。ここはひとつ、最愛のエディタTextMateでなんとかしたいところ。

なんとかなるのかなと、SLフォーラムのぞいてみたらちゃんとbundleありました。さらにlslintも入れて構文チェックもTextMate上で出来る環境を準備します。

続きを読む LSLのコーディング環境をTextMateで

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - LSLのコーディング環境をTextMateで
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

TextMateでBlog投稿

blogging_from_textmate_t.jpg

デモ使用のときから気になってたメニューの中の「Bloging」の文字。Blog投稿クライアントソフトなんてのもあるけど、イマイチエディタとしての使い勝手が気に入らなかったので今まではSmultronで下書きしてブラウザでコピー&ペーストしてた。TextMateサイトにBlog投稿のスクリーンキャストがあったので見てみる。意外に簡単。

Blogging From TextMate ? 30.3 MB  

The blogging bundle allows you to post or update blog entries, preview them, upload accompanying images, and supports the various humane text formats in addition to plain HTML.

This screencast shows how to set it up and demonstrates fetching, posting, and image upload.

続きを読む TextMateでBlog投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TextMateでBlog投稿
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

TextMateで作成したasファイルにはBOMがない

UFT_8_BOM_t.png

Flashで日本語のテロップを流すムービークリップを作ってたんだけど、どうにも文字化けしてしまい今日一日悩んだり調べたり…。結局、TextMateで保存したASファイルの文字エンコーディングがUFT-8Nなのが問題だったらしい。TextMateではデフォルトのテキストエンコーディングはUTF-8。実際にはBOM(Byte Order Mark)なしのUTF-8Nで保存されるみたい。FlashではどうもBOM付きじゃないと問題があるような、というかまだ良く分かってない気もするんだけど…。Flashのヘルプによると、

続きを読む TextMateで作成したasファイルにはBOMがない

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TextMateで作成したasファイルにはBOMがない
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]