「tips」タグアーカイブ

CSSとpng画像1つだけで作るグラーデーションテキストエフェクト

これはなかなかいいアイデア。あくまでもテキストはテキストデータとして保持したまま、見た目だけグラデーション。 CSS見れば、「ああ、なるほど」って感じで複雑な事はしていない。発想がキラリです。

続きを読む CSSとpng画像1つだけで作るグラーデーションテキストエフェクト

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - CSSとpng画像1つだけで作るグラーデーションテキストエフェクト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法

tb_with_Jquery113_on_IE6_t.png

少し前に書いた記事で書いた、ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使った場合IE6で真ん中に表示されない件。取りあえず自分はひとつ前のJquery1.1.2を使うかほっとく(!)ことで対処してたんですが、その後ThickBox内のコードを一部修正することで対応する方法がメーリングリストに投稿 されてました。

Nabble – JQuery – latest jQuery and thickbox 2

thickbox.js内の270行目

    

この部分を、以下の様に修正

    

これでIE6でもちゃんと画面中央に表示される様に。
コピペしただけで原因が分からんのも気持ち悪いので、よく分かってない人なりに分かる範囲で検証してみました。

続きを読む ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ThickBox3をJQuery1.1.3.1で使う際のIE6対処法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Safari のBeta3とVer.2を同時に使う

safari_v2_and_v3_1_1.png

指摘されていたセキュリティホールの修正を施したver. 3.02が配付されているApple製ブラウザSafari。見やすいインライン検索や、テキストエリアの拡大縮小が出来たり、なかなかかゆいところに手が届いていい感じですが、何ぶんBeta版、バグとかもあったりするわけで時には正式版のver 2.04を使いたい場合もあります。

ところが、Safari3のβ版をインストールすると、大胆にも元々あったver.2と置き換わってしまいます。実際のところ上書きされてしまうわけではなく、Safar 3Betaのディスクイメージに入ってるアンインストーラーを使えば、ちゃんとVer.2をもとどおり復元してくれのですが、異なるバージョンを使う度にインストールと再起動を繰り返すのはどうにも面倒。と思って探したところ以下の記事を発見。

Macenstein ? Tips/How To: Run Safari 3 Beta and Safari 2 at the same time

続きを読む Safari のBeta3とVer.2を同時に使う

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Safari のBeta3とVer.2を同時に使う
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに

match_color_1.png

PhotoshopのCS以降から搭載されている「カラーの適用…」機能。ある写真のカラーを他の写真のカラーに適用して色見を自動調整するためのものでPhotoshopのヘルプによれば、

「カラーの適用」コマンドは、1 つの画像(ソース画像)のカラーを他の画像(ターゲット画像)のカラーに適用します。さまざまな写真に一貫したカラーを使用したい場合や、1つの画像の特定の要素(肌の色調など)を他の画像の要素のカラーに一致させなければならない場合に便利です。

この機能を利用して、名画の色使いを手持ちの写真に適用してしまうTipsだそうです。詳しい手順も載っています。

Improve your photography with clasical art.

ほかにもサンプル画見れます。

Improve your photography with clasical art.

もちろん「どんな絵画でもいい」わけではないですが、自分好みの色使いをみつける事が重要みたい。絵としての善し悪しというよりは使われている色がポイント。 リアルな写真というよりは、より雰囲気のある写真に仕上げたい時にいいかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Photoshopの『カラーを適用…』機能で写真を名画の色づかいに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

QuickSilverで四則演算

calculat_by_qs_t.png

もしかするとあまりに当たり前すぎて誰も取り上げてないのかもしれないけど(まあ、マニュアルにも書いてあるんだけどね)個人的にはかなり便利に、しかも頻繁につかう機能なので。 四則演算で暗算するには難しいとき、いちいち計算機.appを立ち上げなくてもQuicksilverでちょちょいと答えを出せちゃう。
Illustratorでレイアウト中に「ここの部分分割するのに、高さ何mmにすればいいんだ?」なんて場合なんかによく使ってます。

続きを読む QuickSilverで四則演算

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - QuickSilverで四則演算
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

TextMateでBlog投稿

blogging_from_textmate_t.jpg

デモ使用のときから気になってたメニューの中の「Bloging」の文字。Blog投稿クライアントソフトなんてのもあるけど、イマイチエディタとしての使い勝手が気に入らなかったので今まではSmultronで下書きしてブラウザでコピー&ペーストしてた。TextMateサイトにBlog投稿のスクリーンキャストがあったので見てみる。意外に簡単。

Blogging From TextMate ? 30.3 MB  

The blogging bundle allows you to post or update blog entries, preview them, upload accompanying images, and supports the various humane text formats in addition to plain HTML.

This screencast shows how to set it up and demonstrates fetching, posting, and image upload.

続きを読む TextMateでBlog投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TextMateでBlog投稿
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

サイドバーに「最近の投稿/Recent Entries」を表示する

MTでのデフォルトのテンプレートには最近のエントリーへのリンクをリストにして表示する部分がありましたがWordPressにはデフォルトでは表示がありませんので、テンプレートに追加してみました。

テンプレートタグのget_archivesを使います。

続きを読む サイドバーに「最近の投稿/Recent Entries」を表示する

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サイドバーに「最近の投稿/Recent Entries」を表示する
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]