「web」タグアーカイブ

どのCMS?

ほとんど放置状態だった、当ブログ。というか、トップディレクトリのkomposition.jpにおいては、全くの放置状態で更新されないのに、下層のワードプレス部分だけがたまに更新されるという、おかしな状態だだったものをようやく重い腰を上げ、修正/調整。

古いMovableTypeで構築してたトップ部分をばさっと捨て去り、WordPressオンリーの状態に。今現在完全なフリーランスとは少し違って来ているので、このサイトはあくまでも個人ブログ形式となりました。取りあえず。

WordPress自体も実際はほとんどデフォルトのまま使っていたので、これを機会にもうちょっとあれこれいじっていこうかなと。で、先ずはテンプレートを色々変えてみたけど、やっぱりシンプル系が一番ということで、こんな感じ。

それはそうと、現在仕事で納品するサイトでCMSを必要とする物が半分近い。いまは多くの場合Nucleusを使ってるんだけど、サイトの構造によっては少々物たりな足りなくなってきたり、機能面やら色々不満がでてきてる。
機能面や安定性とか考えるとMovableTypeが有力候補なんだけど、納品させてもらうのお客さんの予算の都合ではライセンス料の発生しないオープンソースなCMSがいいということに。

続きを読む どのCMS?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どのCMS?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

del.icio.us が落ちてる?

del.Icio.us is down

すっかりメインのブックマークになってるdel.icio.usがアクセスできなくなってる。仕事で使う、あのツールもあのリファレンスも、あのティップスも、ぜーんぶdel.iciousまかせで、ブラウザ側には全然ブックマークしてなかった。むむむむ、まずいな。こりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - del.icio.us が落ちてる?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

dolipoでネットが思いのほか早くなりました

dolipo.png 実はあまりこの辺のことは詳しくなくて、仕組みがよくわかってないんですが、自分用(?)proxyサーバってことでいいんでしょうか?

Drift Diary12: dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。

取りあえず、結果。Googleで検索とか、Remember The Milkとか、ストックフォトサイトとか、普段よく行くサイトは劇的に早くなりました。いや、マジで。

やっぱりよくわかってないんですが。

polipoの仕組みとしては、可能な限り(HTTP1.0のリクエストはHTTP1.1に変換して)HTTP1.1のパイプラインを有効にして、コネクション張りっぱなしで通信する事と、賢いキャッシュ機能が高速化に貢献してるんだろうと思います。

ということだそうです。くどいようですが、とにかく早いです。快適快適。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - dolipoでネットが思いのほか早くなりました
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]