「web_service」タグアーカイブ

del.icio.us が落ちてる?

del.Icio.us is down

すっかりメインのブックマークになってるdel.icio.usがアクセスできなくなってる。仕事で使う、あのツールもあのリファレンスも、あのティップスも、ぜーんぶdel.iciousまかせで、ブラウザ側には全然ブックマークしてなかった。むむむむ、まずいな。こりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - del.icio.us が落ちてる?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

タータンチェック柄の背景画像を生成できるサイト

Tartan Maker ストライプの背景画像を作成できるサイトStripe Generatorの作者がタータンチェックを生成できるサイトを立ち上げてます。古めかし雰囲気ですがしっかりajaxなインターフェイスで手軽にタータンチェックのタイル画像を作れます。

Tartan Maker – tartan pattern background ajax generator designer

web2.0っぽいサイトの定番となったストライプ画像は、あまりにどこでも使われてて今ひとつ使う気になれなかったんだけど、これはサイズや色で結構バリエーションに差が出ます。ギャラリーで公開されているパターンを見ると、懐かしい柄ばかりでもなく、色次第で今っぽい感じやサイバー(?)な感じもつくれるんだなと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - タータンチェック柄の背景画像を生成できるサイト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

「ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法」って!

なんかもう、何をどうしたいの? こんなのはきっと裏で得しようとしてるやつがいるに違いない!つーかそうじゃなきゃあり得ないし。そもそもそんな判決をしちゃう日本の裁判所て…。

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です – GIGAZINE

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法」って!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

iGoogle?

iGoogle_1.png

なんですか?このiGoogleって。 さてはAppleの何か新しい発表とかに絡んであれか。いよいよ本格的に業務提携か?とか思ったけど、Doodleにしちゃクリックしてもリンクしてないし。 で、調べたらこういうこと。

グーグル、「Personalized Home Page」の名称を変更へ–新機能も追加 – CNET Japan

Recommendationsタブは早速使ってみてたけど、名称変更は知らなかった。つーか気づいてなかっただけか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - iGoogle?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness

wiredness_t.jpg

以前にもウェブブラウザを使ってオンラインで写真の補正が出来るサイトを紹介しましたが、後発のこちらはさらに色々出来るうえかなりデスクトップアプリケーションに近い操作感を表現してます。リサイズ、切り抜き、明るさ補正などの基本はもちろん、ポラロイド風のふちを付けたり、テキストをのっけたり、さらに「ぼかし」たり「スケッチ風」に加工したりも出来ます。

Wiredness: Image Manipulation

続きを読む オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインで写真を編集/補正 ? Wiredness
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Javascriptから余分な文字を削除して容量を減らしてくれるv ? JS Minifier

SIMPLE*SIMPLEで紹介されてた記事から。

JS Minifier

コメントや改行タブインデントなんかを取り除いて、ファイルを軽量化。エディターで正規表現使って置換する事でも出来るんだけど。Webブラウザのフォイームにコピペするだけで使えるてがるさはいいかも。

サイトには何をどうしてるかの説明もちゃんと載ってる。さらに各種言語でのソースも載ってる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Javascriptから余分な文字を削除して容量を減らしてくれるv ? JS Minifier
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

オンラインで写真を補正/編集:Snipshot

snipshot_t.png

ToDo、文書作成、表計算、アイコン制作、カラースキーム作成などなど、最近はいろんなサービスがオンラインで提供されて、しかも結構使えたりして。画像補正もその一つでここ最近かなりあちこちでその手のサイトが立ち上がってますが、このSnipshotoは機能、操作感ともにいい感じ。

Snipshot: Edit pictures online

続きを読む オンラインで写真を補正/編集:Snipshot

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オンラインで写真を補正/編集:Snipshot
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

画面ではなくブラウザのレンダリングサイズで統計:BROWSIZE.ORG

scroll_arrow_1.png

webサイトがらみの作業で、常々頭の隅に引っかかって気になってるのが「サイトのサイズ(横幅&縦の長さ)をどうするべきか?」
アクセス解析見れば画面サイズの統計はあるものの、これはあくまで画面=ディスプレーのサイズ。自分自身ブラウザのウィンドウを画面いっぱいに広げることはまずない。もちろん画面いっぱいフルスクリーン派もいるだろうけど、みんながそうではないわけだし、うちの嫁の姉貴がそうなんだけど、お気に入りのサイドバー出しっ放しの人もいるだろうし。やはり安牌は800×600なのか…。

そんなことに頭を悩ませていたら、画面サイズではなく実際にサイトが描画されるブラウザのレンダリングサイズを統計してくれるサービスを発見。

BROWSIZE.ORG

続きを読む 画面ではなくブラウザのレンダリングサイズで統計:BROWSIZE.ORG

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 画面ではなくブラウザのレンダリングサイズで統計:BROWSIZE.ORG
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

携帯でToDo管理 Remember The Milk

rtm_logo_1.png

今までToDo管理にはBasecampを利用していたのですが、新たにタスクが発生したとき必ずしもネットにつながる環境にいるとは限らないわけで、そうなるとメモしておいて帰宅後にネットつないで書き込むという流れになるのですが、どうにもこれが億劫。そこで、メールでもタスク登録が可能なRemember The Milkを利用してみることにしました。見たまんま簡単に使えるBasecampにくらべ、機能が多いRemember The Milkは何となく使ってなかったんですよ。何となく。で、実際使ってみると簡単に期限を入力できたり、ノートとしてタスクの詳しい内容を付け加えられたりだとか、なかなかいい感じです。英語のヘルプだけではイマイチ分かりにくいとこもありましたけど、下記ののサイトがかなり参考になりました。特にショートカットとメールでのタスク追加については分かりやすい説明がありました。

clmemo@aka

続きを読む 携帯でToDo管理 Remember The Milk

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 携帯でToDo管理 Remember The Milk
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

kuler:カラーテーマ作成webアプリ 

kuler_1.png

カラーパレットを作って閲覧するサイトは以前からありますが、最近Adobe Labがリリースしたkuler。作ったカラーパレットを保存しておけるのは以前から他でもあったけど、タグ付けによる分類やキーワードによる検索などいわゆるWeb2.0的なウェブアプリ。何よりインターフェイスが操作してて気持ちいい。わかりやすいし。見た目の雰囲気はLightroomににた感じでUIの細かいとこまでちゃんとできてて関心。

kuler

いいと思ったのはカラーサンプルがでかい!やっぱ色見るのにちっちゃい四角のサンプルじゃイメージ湧かないもの。上のでかいカラーサンプルをクリックするとさらに画面下までのびて帯状になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - kuler:カラーテーマ作成webアプリ 
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Google Analytics 誰でもすぐ利用可能に

Google_Analytics.png今日からでしょうか。Googleが提供する「Google Analytics」が申し込めばすぐ使えるようになりました。今まではアカウントを申し込んでから招待されるまでひたすら待つしかなかったんですが、もう待たずに使えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Analytics 誰でもすぐ利用可能に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]